[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-09-25

宇宙少女 ミギ&ソニが復帰、「創造101」のロケット少女(Rocket Girls)が完全体で再始動! 聴かせるバラードで新境地を開拓


「創造101」のガールズグループロケット少女が本格的に再始動しました。

25日、中国のオーディション番組「創造101」から誕生したロケット少女(火箭少女101)は、グループとしては初となるバラード曲「Light」をリリースしました。

ロケット少女はデビュー後に、「創造101」を制作した中国のテンセント側と、ミギ&ソニが所属する宇宙少女の事務所ウィエファ、STARSHIP側の利権争いに巻き込まれ、しばらく完全体で活動できない期間が続きました。

ミギ&ソニも出演した最初のMV

2人を欠いた編成のロケット少女


そのためロケット少女は最初のMVをリリースした後、続く新曲ではミギ&ソニを欠いたメンバーでMVが撮影され、音楽番組のステージにも2人の姿はありませんでした。

このままミギ&ソニがロケット少女から脱退か、あるいはグループ自体が消滅かという危機にも直面しましたが、結局テンセント側が折れる形で和解し、再びミギ&ソニはロケット少女に復帰しました。新曲「Light」は2人が戻ったロケット少女の再出発の曲です。

MVではそれを象徴するかのように、2人が正面から近づき抱き合うシーンがあります。また歌詞も暗闇の向こうにある光に目を向ける内容で、困難にあったグループが再び夢に向かって歩きはじめる姿勢を象徴しています。











ロケット少女はデビュー曲ではややコミカルな面を打ち出し、2作目ではタイトでスポーティーな曲で勝負しました(ミギとソニは不在)。そして今作の「Light」はこれまでのコンセプトは一新し、まったく新たな道を歩み始めた、グループの心境を表現するバラードで再始動しました。

「創造101」最終回で得票数トップだったミギは、自身のSNSで新曲MVの公開を知らせ、ひとりでも多くに観て欲しいと呼びかけています。また、グループはリアリティプログラムも進行していて、ミギ&ソニを始めメンバー11人が、本気で再スタートに賭ける意気込みが伝わってきます。

宇宙少女側から見れば、2人がいないことは当然寂しいものがありますが、こうしてグループを背負ってがんばるミギ&ソニの姿を見れば、自然と応援したい気持ちになります。








人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス