[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-12-22

Gugudan セジョン, ミナ, ナヨン, ミミ、音楽番組 KBS「ミュージックバンク クリスマススペシャル」でFin.K.Lの名曲「White」をカバー…6年前の94lineを思わせる愛らしいステージ


gugudanが6年前を思い出させるチャーミングな舞台を披露しました。

12月21日に韓国で放送された音楽番組 KBS「ミュージックバンク」は年末のクリスマススペシャルでした。豪華なアーティストたちが集い、一夜限りの華やかなステージを見せてくれました。

今回、その中でピックアップしたいのが、gugudanのセジョン、ミナ、ナヨン、ミミによるFin.K.L(ピンクル)のクリスマスの名曲「White」カバーステージ。この曲は1999年にリリースされ、ちょうど今の時期に当時の音楽番組で上位にランクインして、巷でもあちらこちらで流れていたというヒット曲です。

毎年、クリスマスには必ずカバーが出ていますが、この日のgugudanのステージは少し特別でした。それは、gugudanが立った舞台セットが、明らかに6年前の12月21日に放送された「ミュージックバンク クリスマススペシャル」を彷彿とさせたからです。







gugudanのステージはFin.K.Lと同じ4人編成で、男性ダンサーとの共同舞台というスタイルも当時のFin.K.Lを思わせました(オケの音源は数年前にDSPファミリーがリリースしたスペシャルバージョン)。

そして何といっても見た瞬間にアッと思ったのは、ステージ背景のビジョンに映し出された映像です。2012年の12月21日に放送された「ミュージックバンク クリスマススペシャル」では、KARA ジヨン、miss A スジ、f(x) クリスタル&ソルリ、4Minute ソヒョンによる「White」のカバーステージが披露されました。この時のセット背景は、gugudanと同じく大型ビジョンにクリスマスの映像が映し出されていました。




6年前のこの舞台で私は「White」を知り、なんていい曲なんだと感激しました。また、プライベートでも仲が良かった同じ94年生まれのジヨン、スジ、クリスタル、ソルリ、ソヒョンによるステージは愛らしく素敵でした。

当時のトップアイドルたちの夢の饗宴で、未だにこれほど豪華なクリスマスのコラボ舞台はなかったと思っています。あれから毎年クリスマスには、一度は動画を見返すほどのお気に入りです。

gugudanが久しぶりに、あの時の感動を思い起こさせてくれたのがうれしかったです。




(2012年12月21日 KBS Music Bank 「White」はメドレーの最後に登場)


(1999年12月25日 MBC Music Camp Fin.K.Lのステージ)





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス