[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-01-09

CRAYON POP「FM」のMONSTER FACTORYが作曲、SNH48のもうひとつのK-POP系ユニット"BLUEV"のオリジナル曲「My Key」が秀逸


7SENSESと並ぶSNH48の、もうひとつのK-POP系ユニットをご紹介します。

上海SNH48は2016年に日本のAKB48グループと袂を分かって以来、AKB楽曲の中国語バージョンやJ-POPテイストのオリジナル曲路線と、K-POPスタイルを中心とした脱アイドルのアーティスト路線の2つの道を推し進めて来ました。

後者の代表格がいつもご紹介している7SENSESで、さらにもうひとつ、"BLUEV"という5人組の派生ユニットがあります。BLUEVは2018年2月3日に開催された、SNH48グループ第四回リクエストアワーで結成が発表されたチームで、現在のSNH48の人気メンバーが顔をそろえています。


また、BLUEVは7SENSES同様、作曲・編曲、ダンス振付などをオール韓国人スタッフで固めており、メンバー自身が韓国の有名ダンススタジオで直接指導を受けています。

2018年9月にリリースされた1stEP「MAMI」には全4曲が収録され、内2曲はCRAYON POP「FM」をシンサドンホレンイと共作したMONSTER FACTORYが担当しています。タイトル曲「MAMI」はMONSTER FACTORYの手によるもので、ガールクラッシュ系の7SENSESとは被らないように、TWICEを思わせるスポーティーで元気系の楽曲でした。


「MAMI」は正式にMVも公開されていて、今までに何度か観てはいたものの、個人的にはあまりアンテナに引っ掛かりませんでした。ですが最近、同じくMONSTER FACTORY作曲のアルバム収録曲「My Key」を初めて聴きました。これがとても良かったです。

「MAMI」とは違う、どちらかと言えばガールクラッシュ系で、音楽的にはRed Velvetを思わせました。タイトでポップでオシャレな造りです。


また、もうひとつのアルバム収録曲「Be My Love」も秀逸でした。米国の映画「ハイスクールミュージカル」をモチーフとしているらしく、ブルースノートの音階はカッコよくクールでした。およそ"アイドル楽曲"という雰囲気はありません。


こうした魅力的な曲をなぜか最近まで知らず、BLUEVのことは半ばスルーしていましたが今は違います。今後も「My Key」「Be My Love」のような方向性を極めて欲しいという期待感しかありません。

181028 SNH48 BLUEV 小组合北京巡演 My Key+Be My Love


尚、BLUEVと7SENSESは、中国旧正月のテレビ特番「春晩」に出演するとのことです。SNH48では異色の活動を展開する両チームに期待したいです。







最後に、SNH48の話題が出たところで、2018年の第5回総選挙で2位だった、この人の最新曲ミュージックビデオもご紹介します。




昨年9月にリリースされたSNH48 ホァン・ティンティン(黄婷婷)のソロ曲「FEELING YOU」も、楽曲のムードは完全にK-POPスタイルです。卒業したジュー・ジンイ―のソロデビュー曲「Yes or No」が韓国のDuble Kick作曲だったように、SNH48は派生ユニット以外のソロにもK-POPコンセプトを取り入れています。







人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス