[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-01-06

Red Velvet、2019年も早々からクオリティの高い魅力的な新曲で発進! 日本オリジナルの最新曲「SAPPY」リリース


Red Velvetの日本オリジナル曲は間違いありません。

2019年1月6日0:00、Red Velvetがデジタルシングル「SAPPY」を電撃リリースしました。昨年の日本デビューアルバムのリード曲「#Cookie Jar」は、日本だけのリリースが惜しいほどの傑作だったRed Velvet。今回の新曲も期待を裏切らない快作でした。

「SAPPY」は新年に相応しくファンキーでダンサブルな心浮き立つ音楽で、ブルーススケールの強めな旋律にも関わらず、カラフルでポップに仕上がっているのがレドベルらしいところ。日本オリジナル的なダサさは微塵もなく、「#Cookie Jar」と同じくぜひ韓国語の詞をつけて、韓国でもこの曲で活動してほしいと思うほどの作品です。






「SAPPY」の白眉はBメロのブリッジで、調性崩壊のギリギリまで転調でつないで、最後にトニック(主調)のサビに突入。あとは親しみやすくノリノリな、いつものレドベルワールドが展開しています。

ブリッジと落ちサビのおしゃれ感がRed Velvet作品の特徴ですが、「SAPPY」でもそれが遺憾なく発揮されています。新年早々、早くも今年の楽曲大賞候補の登場です。






ところで、MVの映像にはひとつ気になるところがありました…。



ミニチュアらしきビルの壁に「どっちが好きなの」「ほら今こそ扉を開けて」といった日本語の文字がハッキリ書かれています。日本オリジナル楽曲のMVとは言え、ここまで日本語が目につくように登場する映像は珍しいです。とても印象的でした。








Red Velvetの様々な魅力が詰まった日本オリジナルの最新楽曲「SAPPY」は、各音楽配信サイトでリリースされます。また、本日1月6日よりスタートする「Red Velvet ARENA TOUR in JAPAN “REDMARE”」会場と、SHIBUYA109に期間限定でオープン中のRed Velvet POP UP SHOPでは、ステッカー型ミュージックカードも発売される予定です。

■「SAPPY」Listen and download
https://avex.lnk.to/3FFid

■SHIBUYA109「109 WINTER SALE」WITH Red Velvet
https://www.shibuya109.jp/redvelvet_109







Posted in  on 1/06/2019 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス