[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-01-16

TWICE, IZ*ONE, Red Velvet, GFRIEND, MAMAMOO, MOMOLANDが出演!「第28回 ソウル歌謡大賞」ガールズグループステージ映像集(動画つき)


15日午後6時50分から約3時間30分に渡って、ソウル高尺(コチョク)スカイドームで「第28回 ソウル歌謡大賞」の授賞式が開催されました。

ガールズグループではTWICE、IZ*ONE、Red Velvet、GFRIEND、MAMAMOO、MOMOLANDなどが出演。それぞれに個性的なステージで会場を盛り上げました。

「ソウル歌謡大賞」は、大衆歌謡を広めるために1990年に第1回が開催され、K-POP文化の発展に大きく貢献してきた授賞式。韓国での権威と伝統を誇っています。


この日の各ガールズグループのステージでは、昨年ヒットしたオリジナル曲の舞台本編の前に、約1分以上に及ぶダンスブレイクなどのスペシャルパフォーマンスが披露されました。今回限りのために特別に準備されたパフォーマンスには、それぞれのグループカラーが反映されファンを楽しませました。


また、この日の「ソウル歌謡大賞」のステージは、ほとんどが生歌に近い形で披露されたのが特徴的でした。グループによってはあまりに声を拾い過ぎて、ブレスの音までハッキリ聴こえるほどで、時に声量がオケとのバランスを欠いたものの臨場感がありました。

音響モニターがあまり良くなかったらしく、歌手は自分の音を取るのに苦労したようです。しかし、やはり生歌はそれ自体に醍醐味があり、激しく踊りながらもしっかり歌おうとする姿に引き付けられました。





MOMOLAND (모모랜드) - BBoom BBoom (뿜뿜)


IZ*ONE (아이즈원) - La Vie en Rose (라비앙로즈)


GFRIEND(여자친구) - Time For The Moon Night + Sunrise(해야)


MAMAMOO (마마무) - Starry Night + Egotistic + Wind Flower


TWICE (트와이스) - YES or YES + Dance The Night Away


Red Velvet (레드벨벳) - RBB (Really Bad Boy)



「第28回 ソウル歌謡大賞」受賞者

〇大賞:防弾少年団
〇ベストアルバム賞:防弾少年団
〇ベスト音源賞:iKON
〇新人賞:Stray Kids、IZ*ONE
〇ことしの発見賞:ヤン・ダイル
〇本賞:MONSTA X、MOMOLAND、NCT 127、iKON、Wanna One、NU‘EST W、防弾少年団、Red Velvet、MAMAMOO、TWICE、EXO
〇ダンスパフォーマンス賞:GFRIEND
〇バラード部門賞:イム・チャンジョン
〇ヒップホップ&R&B部門賞:ドランクンタイガー
〇バンド部門賞:Crying Nut
〇ファンダムスクール賞:Wanna One
〇審査委員特別賞:ADOY
〇韓流特別賞:EXO
〇人気賞:SHINee

ステージの激しい爆竹に仰天するIZ*ONE。
へウォンだけは特に驚いていないようです。

TWICE サナに席を譲るIZ*ONE チェヨン。
サナはにっこり笑ってチェヨンの手を握っています。

マイク位置が高過ぎてコメントがてきないGFRIEND ウナ。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス