[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-03-10

【PRODUCE48】MYSTICと契約した竹内美宥、今後はソロ歌手、グループのどちらをめざす? 事務所の練習生たちとの親和性を考察


韓国デビューする竹内美宥はソロ歌手、グループのどちらで行くのでしょうか?

AKB48出身で「PRODUCE48」ファイナルまで進出した竹内美宥が、韓国のMYSTICエンターテインメントと契約し、トレーニングから始めて行くことが先日発表されました。

事務所側は竹内美宥との相乗効果のために、トレーニングからじっくりと育てる意向を表明しました。また竹内美宥もそれに応えるように、新天地で新たな道を歩んでいく決意を伝えました。

竹内美宥が今後ソロ歌手として準備するのか、あるいはガールズグループとして調整するのかはここでは触れられませんでした。現時点では決定事項ではないのかもしれません。

「PRODUCE48」や個人動画でも知られるように、竹内美宥は自ら作詞・作曲・編曲から映像編集までこなすマルチな才能を持った人物です。特にYouTubeの個人動画では、すべてをひとりで手がけたカバー映像を公開しているため、竹内美宥はソロのシンガーソングライターが向いているというのがファンの大方の総意です。

私もつい最近までそう思い込んでいました。しかし、竹内美宥との契約締結でMYSTICにスポットが当たるようになり、事務所が公開しているライブ公演映像を見るうちに、自ずと違った考えを持つようになりました。

きっかけは、MYSTICの練習生によるLittle Mix「Wings」のカバー動画を見たことです。「ミックスナイン」に出演したキム・スヒョン、ファン・ジミンを中心に、4人の練習生がLittle Mixの有名曲を軽快に、しかし重厚感を持ったハーモニーで披露しています。



最近、こうしたハーモニーを聴かせるグループは少なく、思い当たるのはMAMAMOOぐらいです。そして何より練習生たちが無料のライブ公演で、本当に楽しそうにハモっている姿に好感が持てます。

そこでふと思ったのが、ここにもし竹内美宥が加わったらどうなるのだろう?ということです。ハーモニーがより厚くなるばかりでなく、音楽プロデュース能力もある竹内美宥が音楽監督的な役割も務めるなら、かなり強力なチームになりそうです。

ここには登場していませんが、MYSTICには他にもイ・スミンという実力派の練習生がいます。イ・スミンは今後、ガールズグループで行く可能性が高いと見られています。



竹内美宥は「PRODUCE48」でチャン・ギュリ、岩立沙穂、宮崎美穂らと共に、BTSのバラードで感動的なステージを見せたことがありました。ソロパートの歌割やハーモニーの組み立てなど、音楽的にも充実した内容でした。これはおそらく竹内美宥が編曲・構成に関わっていると思います。

竹内美宥が今後、ソロ歌手をめざすのか、グループ活動も視野にあるのかはわかりません。しかし、いずれにしても作曲・編曲や音楽監修など、クリエイティブな面でもMYSTICに関わってほしいです。そして、有能なMYSTICの練習生たちと共に、ガールズグループの一員として活動する姿も見てみたい気がします。



190212 MYSTIC Listen Stage Fine - テヨン/ファンジミン


190212 MYSTIC Listen Stage 7 rings - Ariana Grande /ファンジミン


190212 MYSTIC Listen Stage Like a star - Corinne Bailey Rae /ファンジミン





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス