[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-05-01

【PRODUCE48】中国版「PRODUCE48」が2020年に制作される? AKB48 Team SHとSNH48グループが参加…中国のファンベースが伝える


中国版「PRODUCE48」が2020年に制作されるとの情報が浮上しています。

海外の48グループ情報を扱うサイト「Overseas48」は4月30日、「AKB48中国とSNH48グループがPRODUCE 48中国に参加するとの噂」と題して、2020年に制作されるという中国版「PRODUCE48」に関する記事を掲載しました。

この記事によれば、2018年にMnetから正式に権利を買って制作された「PRODUCE101」の中国版「創造101」(宇宙少女ソニ&ミギ参加)のシリーズ新作として、今度は「PRODUCE48」の中国版である「Chuangzao48」が2020年に制作されるとのこと。

韓国の「PRODUCE48」では「AKB48グループ vs 韓国事務所の練習生」という図式だったのを、今度は「AKB48 Team SH vs SNH48グループ」に置き換えて制作されるとしています。


ソースとなっている「PRODUCE 101」ファンベースのアカウントによると、「創造101」の新シーズンは、48のアイドルグループの参加が続くと言われています。

中国には2つの大規模な48のグループ会社、AKB48中国(チームSH)とSTAR48(SNH48グループ)があります。ファンベースのアカウントは、AKB48中国が参加すると、SNH48も参加するだろうと言っています。

AKB48 Team SH 

SNH48 (with T-ara)

しかし、AKB48 Team SHは日本のAKSが中国に新設したグループであり、SNH48グループは2016年にAKSとは決裂したグループです。この両者が闘った末に、合同のプロジェクトグループが誕生するとは考え難いものがあります。

ところが最近、AKB48 Team SHはかつてSNH48グループが歩んだのと同じように、AKSとは離れた独自路線を打ち出し始めているという話もあります。AKB48 Team SHは今年制作される「偶像練習生」(ソンソとギョルギョンがメンター)「青春有你」シリーズの次回番組「青春有你」シーズン2に参加することが決まっています。

「偶像練習生」はMnetから正式に権利を購入していない、言わばパクリ番組で、これにAKB48 Team SHが出演すること自体が、すでに日本のAKB48運営に反旗を翻す行為だという見方もあります。

まだうわさレベルで何とも言えない情報ですが、もし本当であればこれは大いに気になるところです。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス