[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-07-03

今月の少女(LOONA)、Big Hitエンターテインメントが所属事務所ごと買収?…Spotifyからも音源が消えた中、海外ファンが憶測をめぐらす


今月の少女(LOONA)に纏わるいくつかの出来事に、海外ファンが混乱しています。

現在、Twitterを中心として世界のLOONAファンがあることを危惧しています。そのひとつは、LOONAが所属事務所のBlockberry Creativeごと、Big Hitエンターテインメントに買収されたのではないか?という説。

もうひとつは、LOONAの音楽プロデューサーかつクリエイティブディレクターで、LOONAプロジェクトの実質の中心人物であるJaden Jeongことチョン・ビョンギ氏が、5月いっぱいでLOONAプロジェクトを去ったという説。

つまりLOONAは将来的にJaden Jeong氏抜きで、Big Hit(子会社)所属のガールズグループとして活動していくといううわさです。


ことの発端は、先日もお伝えしたLOONAの楽曲がソロを中心に、Apple Musicから大量に削除されたことでした。その後、7月に入ってSpotifyからも同じように、多くのLOONA楽曲が削除され聴けなくなっています。

また、Jaden Jeong氏は世界のLOONAファンに最新情報を伝えるツールとして使っていたインスタアカウントを、7月になって突如停止しました。さらに、自身のTwitterからLOONAのフォローを外しました。


さらに、Big Hitの新人ボーイズグループTXTの"Blue Orangeade"のバーコードを読み取ると、LOONAのアルバム「XX」にリンクされていることがわかりました。



また、最近配信されたBTSのVLIVE映像に顔をぼかして映っているのは、LOONAのChuuだとする声があがりました。


気になることはまだあります。あれほど熱心に更新されていた「今月の少女探究(LOONA TV)」が、5月31日を最後に新作がなく、新たに「ジンソルTV」というシリーズがスタートしました。

6月1日にティーザーが公開されたLOONAのバラードアルバムは、その後の進展はなくリリースされる気配はありません。

ただ、グループとしてのLOONA自体は公式インスタも更新されていて、活動が停止しているということはありません。少し前にはヒジンとチュウが日本に番組撮影で滞在したこともありました。


Big Hit エンターテインメントは7月1日に、SMエンターテインメントで少女時代やf(x)、Red Velvetなどのコンセプトに関わってきたミン・ヒジン氏をCBOに迎え入れ、事務所初のガールズグループの立ち上げを発表しました。


また、その翌日には事務所を移転して、新社屋で事業を拡大するプランを明かしました。新しいガールズグループは、新設されるレーベル(子会社)所属で、そこにLOONAがBlockberryCreativeごと引き抜かれるものと海外ファンは予想しているのです。

これ自体は特にわるいことにも見えませんが、問題はそこにプロジェクトの中心であるJaden Jeong氏の姿がないことです。LOONAはコンセプチュアルな世界観が生命で、その発案はJaden Jeong氏によるものでした(というよりLOONAは氏の分身)。

もし、LOONAがJaden Jeong氏と別れるなら、普通のガールズグループになってしまうとファンは心配しているのです。

Apple MusicやSpotifyからLOONAの音源が消えたのは、Big Hit傘下に移ることでの配給の変化のためで、ことが済めばまた音源は復活すると考えられています。

ただ、現時点でこれらはあくまで予想です。実際はなぜApple MusicやSpotifyからLOONAの音源が消えたのかは、依然として明確にはわかっていません。しかしもし、海外ファンの予想が幾分かでも事実だとすれば、これは今後のLOONAプロジェクトに関わる一大事なので、現時点のうわさレベルの予想としてお伝えしました。

=補記=
今年4月22日にLOONAが公開したBTS-FIREのカバーダンス動画


BTSとLOONAのMVの類似性を指摘する映像





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス