2019-10-16

MBC「PD手帳」でMnetオーディション番組の論議を取り上げたキム・ジョンミンPDへの電話インタビュー…「CJオーディションは偽り、デビューメンバーは変動・操作」


投票操作疑惑を中心とした、Mnetのオーディションプログラムをめぐる論議が続く中、15日午後11時から韓国で放送されたMBC「PD手帳」では、「CJと偽オーディション」というタイトルで、この問題を集中的に照明しました。

この放送は韓国でも話題となり、その内容を記したいくつかの記事が多くのアクセスを集めました。これについて、MBCラジオ「キム・ジョンベの視線集中」では16日午前、MBC 「PD手帳」のキム・ジョンミンPDへの電話インタビューが行われました。

その内容を要約すると以下のようになります。

- CJオーディションは偽。ファンのピックはつまらなくなって
-デビューメンバー事前内定、複数の証言を確保。信憑性あり
- CJ投票操作・メンバー内定?誰も驚かない当然だと言って
-企画会社ごとに最終的なデビュー組を事前調整したままオーディション開始
- CJ投票操作・メンバー内定でデビューメンバーの変動。信頼パス(経路)に確認
- CJ投票操作は、日常であろう
-特定のプロだけの問題ではない。CJオーディションに大きく異ならないこと

キム・ジョンミンPDは電話インタビューで、オーディション番組について「偽物だと見るのが合理的だと思います。今の状況としては」と口を開きました。

続いて「オーディションというと通常、多くの方々が公正に対応して志願者の中から能力を評価して、最終的な結果につながっている放送と考えると思いますが、実際にはサポート段階から「誰になるだろう」という話が横行したし、1次、2次オーディションに出なかった志願者が放送では、その過程を合格したことで処理されて1,2人ではなく、実際に多数の人員がそのようにオーディションが行われたのです。最終段階までそのような結果、そのような過程が続いてきたような内容につき昨日放送をしました」と述べました。

また、最終順位が事前に内定していたと明かした練習生の証言についてキム・ジョンミンPDは「放送で紹介した内容は、一人の話をもたらすだけで紹介したのではなく、同様の趣旨の言葉を多数の練習生たちから聞かされて、その後に取材しました」と話しました。

さらに「私たちが出会った誰も、練習生もそう企画会社の方もそうで、芸能界関係者たちは誰もこの事件を衝撃的だと受け入れなかったです。なぜなら、当然そうだったのだろうと多く言われたので、その確保した証言者に対してかなり信憑性があると判断しました」と付け加えました。

また、「関係者の間では、公然の秘密だったと表現してもよいですね」の問いかけにキム・ジョンミンPDは「その通りです」と答えました。


デビューメンバー11人の「セッティング」が意味するものについては「その部分の言葉の趣旨は、現在のディテールに結果を持ってきて作っておいたのでしょう。どの企画会社では何人、どの企画会社では何人、また誰を持ってきて、最終的にデビューの結果を持ってきて、あらかじめ事前に調整したままプログラムが起動されたという趣旨でした」とPDは述べました。

そしてMCの「結局オーディションの過程自体も、文字投票参加というものも、最終的に事実上の反映がされていなかったとしか見ることができない」の問いかけにキム・ジョンミンPDは「そうです。放送では引き続き繰り返し、国民プロデューサー様が作るメンバーであるということを絶えず強調します。そう強調することで、視聴者をより流入させようとの目的があったとみて、とにかく本人のピック、ファンのピックと表現するので、本人が支持する練習生たちが良い結果を得るために熱狂的にプログラムや、または広報に誘導するのです。しかし、実質的にそのようなものがつまらない結果に帰結されたのです」と答えました。

続いて、問題の核心である投票操作疑惑についてキム・ジョンミンPDは「投票操作についての事実は、今、警察押収捜索が入って当社が信頼に値するパス(経路)に確認した結果、投票操作はあった、デビューしたメンバーの変動があったという内容を確認することができました。操作は、実際に明白です。だから結果について放送で出てきた、事実上のあの特定の7千4百数の倍数のすべての練習生の投票数が一定に配列されているのは、数学的に不可能だという投票数が操作されたことについては、CJも否定するのは難しい状況になったのです」と話しました。

またMCの「あらかじめセッティングした後に投票操作までしなければならなかった理由が一体何でしょう?」との問いにキム・ジョンミンPDは「私は取材しながらも、驚異的に深刻なことだと思っていたため、それについてなぜなのかという問題提起を持って始めました。さっき申し上げたように、実際には大きく、大変な背景があったのではないようで日常だったと思います。楽しさもあったでしょう。その背景には」と、投票操作には考える程大きな理由はなかったと示唆しました。

続けてPDは「ドラマも必要となっただろうし、楽しみも必要だっただろうし、最終的にデビューした11人のメンバーがどのように構成されるかですから。まあ、投票のみで引っ張られた、全員がボーカルに特化した方であれば、デビューメンバーが困難でしょう。何人かは、ラップをしなければならない、誰かが、ダンスを引き受けなければならない、ビジュアルを担当し、最近のアイドルが領域を分け持って担当するので、そのようなもののために考慮も明らかにあっただろうとみています」と、よりバランスのとれたグループを完成するためにも、ある程度の操作は必要だったとの見方を示しました。

そして最後にキム・ジョンミンPDは「事実まあ、特定のプログラムだけの問題ではなかったとみています。CJのオーディション番組が、何ら大きく異ならないと示しています」と回答を締めくくりました。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=214&aid=0000986623



キム・ジョンミンPDのインタビュー内容を、もう一度簡単にまとめると以下のようになります。

・投票操作はあった。デビューしたメンバーの変動があったという内容を確認することができた。操作は、実際に明白。

・操作の理由は大それたことばかりではない。ドラマ性や楽しみのためでもあった。

・ボーカル、ダンス、ラップ、ビジュアルと、バランスのとれたグループを作るためにも、ある程度の操作は必要だったとみている。

・これらは特定のオーディション番組だけではなく、CJのオーディション番組全般について大きく異ならない。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス