[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-11-28

ジェジュン、天国の親友ハラさんに捧げた魂の絶唱…Mattのピアノ伴奏でスキマスイッチの名バラード「奏(かなで)」を披露(追記:Matt追悼文)


11月27日(水)、夜7時から10時54分まで、約4時間にわたって生放送された音楽特番『ベストアーティスト2019』(日本テレビ系)にジェジュンが出演、Mattのピアノ伴奏で、スキマスイッチの名バラード「奏(かなで)」を披露しました。

この日のジェジュンの歌は、普段とは何かが違っていました。

いつもはどんなに熱唱しても曲のバランスを崩すことなく、音楽的な造形美をしっかり保つジェジュンの歌ですが、この時は熱唱と言っても、いつになく音楽的な外観が崩れ、時折り声が歪み、ブレスの位置を間違えるなど"らしくない"場面が見られました。

ただ、この時は生放送を観ながら「きっと少し体調でも悪いんだろう」と、あまり深く理由を考えませんでした。

ジェジュン自身も自分の歌に満足いかなかったようで、番組終了後にこのようなツイートをしていました。


ところが、亡くなったハラさんの新しい報道をチェックしている中、次のような記事に出会いました。

『尾木プロに所属する際、ク・ハラを支えたK-POPのトップアイドルがいる。元東方神起メンバーで、2017年から日本を中心にソロ・アーティストとして活動しているジェジュンだ。「ハラは心機一転、日本で仕事をしたいと希望していました。そんなハラの思いに応えたのが、かねてからの友人であるジェジュンです。ジェジュンも東方神起を脱退してから韓国芸能界で不遇の時代がありましたから、似た境遇のハラを放ってはおけなかったのでしょう。尾木プロに所属するまで、ジェジュンの個人事務所のマネジャーがハラのマネジメントをしていたようです」(韓国芸能界関係者)』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00015979

さらに、Twitterでハラさんの27日の出棺について調べていると、ジェジュンも近しい知人として葬儀に参列し、ハラさんを見送ったあと、その足で『ベストアーティスト2019』の会場に直行したらしいことがわかりました。この日のジェジュンの歌がいつもと違っていたのは、そうした理由があったことが原因かもしれないと知りました。


そう知ってあらためて「奏」のステージを見ると、ジェジュンもMattも黒の衣装に身を包み、舞台全体に言葉にならない悲しみが漂っている気がしました。

またジェジュンは音楽の外形的なバランスよりも、思いをダイレクトに表現することに専心しているように見えました。きれいごとではない、魂の絶唱です。


そう思ってジェジュンの歌をもう一度聴くと、より深く胸に届くものがありました。本人は「人生一番最悪な歌」と言っていますが、そんなことはない、むしろ最も美しい歌だと思いました。

きっと天国にいる親友ハラさんの元にも、この歌声はしっかり届いたと思います。



(追記:Matt 追悼文)
ハラさんの訃報が報じられた24日、Mattはインスタグラムのストーリーに「鳥肌が止まらない 知らぬ間に人を傷つけ 人を追い詰めて 予想もつかないところで苦しんでいて この世にいる意味もわからなくなってしまって。改めてネットの恐ろしさを知った。もう傷つけるのやめようよ 平和に生きようよ」と投稿。そして、ハラさんのネットニュースを張り付け「御冥福をお祈りします」と悼みました。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス