2019-12-24

少女時代 テヨン、自身のインスタグラムで2015年の「テティソ」のクリスマスソング「Dear Santa」を振り返る


「Dear Santa」… あらためて聴くとほんとうに良い曲です。

22日、少女時代のテヨンが自身のインスタグラムで「Dear Santa テング召喚 2015」という文と共に一枚の写真を公開しました。「テング」とはテヨンの愛称のひとつです。


黄色のリボンが付いた藍色ワンピースに、からし色のベレー帽をかぶった写真は、2015年の「テティソ」で活動した当時の写真です。

少女時代のテヨン、ティファニー、ソヒョンで構成されたユニットグループ「テティソ」は、2015年12月4日にクリスマススペシャルアルバム「Dear Santa」を発売して、落ち着きと愛らしさを併せ持ったクリスマスソングで人気を集めました。

「Dear Santa」はクリスマスソングとしては珍しい二部構成になっています。


前半(バース)はソヒョンが奏でるピアノにあわせ、3人がしっとりと落ち着いた、メロウなバラードを歌っています。クリスマスに良くあった気品あるムードで、この部分だけを独立させ一個の曲として聴きたいほどのクオリティです。


後半は一転して、マライア・キャリーのようなキュートでポップなシャッフル調の音楽が始まります。この部分はひたすらクリスマスの楽しさが全面に出ていて、無邪気な三人の姿も愛らしく、これはこれで独立した曲として聴きたいほどです。




4年ぶりにじっくりと聴いてみて、あらためて思ったのは、楽曲のクオリティもさることながら、三人のボーカルレベルが極めて高いということです。ソロはそれぞれがメインボーカル級であり、それがひとつになるハーモニーには、普通のメンバーの何人分にも相当する厚みがあります。聴いていてとても充足感があります。


現行のガールズグループで、果たしてこれだけのユニットを組めるチームがあるかと考えてみても、可能性としてほんの数グループしか思い浮かびません。少女時代の場合、ここにジェシカ、サニーなどが加わるのですから、ボーカルグループとしても強かったのだとあらためて感じます。

そういう意味でも、「Dear Santa」は数あるガールズグループのクリスマスソングの中でも屈指の名作だと認識を新たにしました。


Girls' Generation-TTS 소녀시대-태티서 'Dear Santa' MV


Girls' Generation-TTS '겨울을 닮은 너 (Winter Story)' Live Acoustic Version





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス