[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-12-02

EXIDの日本2ndシングル「Bad Girl For You」を作詞・作曲した新進気鋭のアーティストeill(エイル)…若干21歳の若き才能の音楽世界に迫る


12月25日に発売されるEXIDの日本2ndシングル「Bad Girl For You」は、日本の才能あふれる若きシンガーソングライターが作詞・作曲で参加しています。

eill(エイル)という名のその女性は、今年21歳の新進気鋭のアーティストです。

2018年6月のデビュー曲「MAKUAKE」では、Apple Music今週のニューアーティストに選出され、セカンドシングル「HUSH」では高橋海(LUCKY TAPES)プロデュースによる作品をリリース。

さらに10月にはデビューミニアルバム『MAKUAKE』をリリースして、新世代シンガーソングライターとして、音楽に敏感なリスナーを中心に着実にファン層を広げています。

たまたまテレビで流れていた彼女の楽曲が気になり、「eill」という名を検索してひと通りの曲を聴いてみました。

音楽は洋楽やK-POP、R&Bなどがバックボーンにありながら、そこに宇多田ヒカルや椎名林檎を思わせるような独特のムードがあり、歌声はハスキーでボーカルスタイルも個性的でした。


eillは小学校のときに、KARAや少女時代などの韓国アイドルが流行っていたため、そこから韓国ドラマも見るようになり、なかでも、芸能高校を舞台にしたドラマ『ドリームハイ』(韓国KBSにて2011年放送)にハマったとのこと。

その後、TWICEがいる「JYPエンターテインメント」のオーディションを受けたり、授業中にもずっと韓国語の勉強したり、中学生の頃は本気で韓国の歌手になりたいと思っていたそうです。

最初はアイドルが好きで、普通にAKB48や嵐と一緒にKARAや少女時代も聴いてたというeillは、次第にヒップホップやR&Bなど、様々な音楽を聴き始め、音のかっこよさにも気づくようになり、歌うことが好きになっていったということです。


高校は韓国の芸術高校に入ろうと思っていたところ、母親から「お願いだから日本にいてください」と言われて、日本の高校と音楽専門の学校をかけ持ちするようになり、その頃から作曲を始めたそうです。

eillは2017年12月、韓国ヒップホップ・アーティストRheehab、Oceanと制作した音源「721」をSoundCloudに公開した他、アルバム収録曲「ONE feat. K.vsh」は、韓国のトラックメイカーHYE SUNGとラッパーK.vshとのコラボレーションになっています。また自身のYouTubeチャンネルでは、Red VelvetやDEAN、DPR LIVEなどのK-POPカバーも公開しています。


こうした足跡をたどって来たeillが、間もなくリリースされるEXIDの新曲でどんな音楽を聴かせてくれるのかとても楽しみです。


eill、お薦めの5曲(特に最初の3曲)









人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス