[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-04-02

【青春有你2】BLACKPINK リサ、番組テーマ曲「Yes! OK!」のダンスティーチング映像公開! いつもと違うキュートな姿でファンを魅了


中国版プデュ「青春有你2」が、メンターを務めるBLACKPINKリサによるテーマ曲のダンス動画を公開しました。

3月31日、「青春有你2」側は、先日公開された番組テーマ曲「YES! OK!」をリサが自ら踊って教える「ダンスインストラクターLISAテーマソングティーチングビデオ」をYouTube公式チャンネルを通じて公開しました。

「YES! OK!」はプロデュースシリーズの「Pick Me」にあたる、プログラムの顔とも言えるテーマソング。同曲のダンスは、アイドルらしいキュートな振り付けが特徴的で、リサはBLACKPINKでは見れないようなチャーミングなダンスを愛らしく表現しています。


「YES! OK!」を踊るリサは笑顔を絶やさず、「ティーチングビデオ」とは言え、本人も楽しみながらダンスを踊っているのが伝わってきます。リサのこうしたキュートなダンスを見る機会は中々ありませんが、どんなコンセプトでも完璧にこなす姿は「さすが」という感じです。


この動画を見ていてひとつ気づいたのが、ここには韓国人がひとりもいないということです。リサはタイ出身で、バックダンサーは多分、中国人です。

けれども、見る側はこれをK-POPコンテンツのひとつとして見る可能性が高く(私はそうです)、「K-POP」は必ずしも韓国人歌手やスタッフがいなくても、「K-POP」として成り立つのかもしれないと思いました。つまりロック、ブルース、R&Bなどのように、どの国の人が演奏しても変わらないジャンルとして確立されているということです。


映像ではリサのキュートさに目が向きがちですが、バックのダンサーたちと比べれば、誰よりも動きが奇麗で身体を曲げる角度も深いです。「ティーチング」(教えること)と、かわいさを兼ね備えたダンス映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=UO-NtK72NI8






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス