2021-01-10

竹内美宥、1月12日の誕生日を祝して韓国でカップホルダーイベントを開催中! +ここまでの2年間の歩みを振り返る


1月12日に誕生日を迎える竹内美宥を祝してカップホルダーイベントが開催中です。 

期間は1月8日(金)からで、場所は所属事務所MYSTIC STORYの向かい側にあるカフェKOOです(毎週日曜日休業)。

1人1飲料の注文が必要で、その際「竹内美宥カップホルダーください」と言えば提供されるそうです。コロナの関係で、テイクアウトのみ可能とのこと。

製作したホルダーが残らないように、時間を見つけて立ち寄っていただければありがたいと、主催する「竹内美宥マイナーギャラリー」は呼び掛けています。




ファンがTwitterに載せている写真は、カフェKOOの店内からMYSTIC STORY側を撮影したものです。竹内美宥ばかりでなく、mystic.rookiesたちのグッズもあるようです。1月は12日が竹内美宥、13日がキム・ハラム、そして15日がキム・スヒョンの誕生日です。

(左がカフェKOOで右がMYSTIC STORY社屋)


MYSTIC STORYの公開ライブ「リッスンステージ」は、車道に面した社屋のブースで行われています。コロナの前はここで歌手たちがファンと直接交流していました。


2019年の春先、MYSTIC STORYに入ったばかりの竹内美宥。他の歌手の機材搬入の手伝いをしていました。この時が韓国生活のスタートです。


その後、竹内美宥が初めて単独で「リッスンステージ」に登場した時には、車道まで埋め尽くすほどのファンが現場に訪れました。この時の動員は「リッスンステージ」が始まって以来、見たこともない光景とファンが驚いたぐらいです。


シユンが初登場した頃には、もうすっかりお姉さんの立場でした。「キム・シユン、14歳です」とシユンがあいさつすると、「竹内美宥、23歳です」と笑いをとっていました。


MYSTIC STORY創設者のユン・ジョンシンPDと初めての2ショット。ソロ曲「MY Type」を提供された際に、インスタグラムでそのことが報告されました。


2019年の初夏にはキム・ハラムが「リッスンステージ」に初登場しました。歌がうまい上にビジュアルが良く、愛嬌もあって、「どこから見つけて来たんだろう?」と思っていたら、後でSMの練習生出身だと知りました。


こうした間も竹内美宥は、月1回の「リッスンステージ」を順調に続けていました。


Rocket Punchでデビュー前の高橋朱里と。韓国に行ったのは竹内美宥の方が数か月先でした。今後のことなどを話していたのでしょうか?



この頃の竹内美宥は、料理や着付けなど、韓国文化を学ぼうと努力していました。


そして秋には月刊ユン・ジョンシンの新作として、ソロ曲「My Type」をリリース。日韓関係の問題から発売が延期されていましたが、無事にこの時を迎えてファンも安堵しました。またこの曲をきっかけに竹内美宥は、韓国で「日本のシティポップの女神」と呼ばれるようになり、その後の活動にもつながっていくことになります。


2019年の10月、福富つきがシユンと共に「リッスンステージ」に初登場しました。この時の衝撃は今も忘れられません。MYSTICに何かまったく別のものが現れたという感じで、韓国のオンラインコミュニティでも話題沸騰でした。


その後すぐに、2人は日本の雑誌Popteenで、モデルとして大活躍したのはご存じの通り。この頃は、「MYSTICは一体、何を考えているのだろうか?」と展開の速さに追いつけない状況でした。


その頃、竹内美宥はAKB48の9期生10周年記念で、一度だけ日本へ戻って劇場のステージに立ちました。韓国では新人ですが、日本では十分なキャリアがある竹内美宥です。


一方で、竹内美宥のソロ曲「My Type」MVが、テヨンやSUPER JUNIORと共に、SMTOWNのYouTubeチャンネルで公開されていて驚きました。そこで調べた結果、MYSTIC STORYは2017年にSMの子会社化していたと知りました。だからハラムもタルちゃんも、SMからやってきたのです。

(現在はスヒョンが、BoA、ヒチョル、ユリとSM関連のプログラムに出演しています)


この年の年末には、韓国で初めて開催された「シティポップ・フェスティバル」に竹内美宥が呼ばれて、30分近い単独ステージを務めました。ソロアーティストとしての面と、AKB時代からのアイドルの面が絶妙にブレンドされて、とても輝いていました。コロナがなければ多分、2020年にも同じような機会があったかもしれないと思うと残念です。


YGの有名な練習生だったムンスアが突如、「リッスンステージ」初登場してファンを驚かせたのもこの時期です。ラッパーとしての実力でも知られるムンスアが加入したことで、いよいよ「MYSTIC STORYの新ガールズグループのデビューまで待ったなし!」というムードが高まりました。


2019年クリスマスのmystic.rookies。スヒョン以外の現在のラインナップがいます(イ・スミンら2人は、今は事務所を去っています)。


2020年になると間もなく、mystic.rookiesの公式インスタグラムが開設されました。この頃、練習生たちが一斉に同じ作曲家イ・ミンスのインスタ投稿に「いいね!」したこともあり、すでにデビュー曲も決まっているとファンは予想しました。


しかし、そうした最中にコロナが始まってしまい、mystic.rookiesの動きもパタッと止まってしまいました。さらに、福富つきは日本でのモデル活動中に感染が拡大してしまい、結局2020年のほとんどは韓国へ戻れないという事態になってしまいました。


その間、福富つきはPopteenのモデルとして、ガールズユニットMAGICOURのデビューに参加して、やっと年の瀬に韓国へと戻りました。そして、今後はしばらくMYSTIC STORYでのデビューに向けて、練習に専念すると伝えました。


竹内美宥は9月の「リッスンステージ」で、自身のデビューの形はグループばかりではないと話しました。ファンを気遣った遠回しな表現ではあったものの、これはソロデビューの可能性を考えなくてはいけないと、多くのファンがその言葉を受け止めました。


さらに竹内美宥は韓国へ渡って以来、更新を行っていなかった自身のYouTubeチャンネルを再開しました。以前のように自ら演奏、録音、撮影、編集を行い、カバー動画を公開しています。


そして来る1月13日、竹内美宥はついに単独で韓国のバラエティ番組に出演します。テレビプログラムへの出演は、2018年の「PRODUCE48」以来とあって、ファンはその時を今か今かと待っています。


(MBCの公式サイトで紹介された竹内美宥)

さらに、現在は竹内美宥の誕生日を祝って、韓国のファンがカフェでイベントも開催してくれています。ファンはデビューがグループでもソロでも、変わらず応援していくというムードになってきています。

今回のバラエティ出演をきっかけに、竹内美宥の韓国での活動の場が広がっていくといいです。そして年内にはまた、「シティポップ・フェスティバル」のようなステージで、輝く姿が見れるといいです。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス