[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-01-21

【青春有你2】日本人参加者 七穂の近況…テンセント・ミュージック初の日本人独占契約で中国先行型デビュー+最近開始した日本のTikTokで「手振りダンス」を公開


昨年上半期に中国で放送され、BLACKPINK リサがダンストレーナーを務めたことでも話題を呼んだオーディション番組「青春有你2」。

練習生のほとんどが中国出身者のこのプログラムで、唯一人の日本人として参加した七穂(なほ)は、日本人らしい可愛らしい性格と、端正な顔立ちのルックスで、同世代の女性を中心に大きな関心と支持を集めました。

そうした知名度に加えて、彼女の歌唱力にも将来性を感じたというテンセント・ミュージックが、日本人としては初となる独占契約の形で、昨年の9月20日に七穂の1stアルバム『我是七穂(ウォーシーチースイ)』をリリースしました。


中国国内の音楽配信の8割を占めるとされるテンセント・ミュージック(TME)から発売されたこのアルバムには、中華圏の音楽市場で話題を呼んだ、日本の男性歌手たちの名曲カバーが7曲収録されています(七穂にちなんで)。

七穂が中国での初舞台で披露した玉置浩二「行かないで(中国語タイトル:秋意濃)」、中国国営放送CCTVで披露した谷村新司「昴(中国語タイトル:我的心没有回程)」の日中バージョン(1番中国語、2番日本語)、サザンオールスターズ「真夏の果実」の中国語バージョン「每天愛你多一些」など、日本人にも馴染みがあり、中国国内でも以前から人気のある中国語曲がセレクトされました。


そんな七穂は年が明けた2021年1月18日に日本のTikTokを開始。中国で話題になった「手振りダンス」を、日本語バージョンと中国語バージョンの2種類で公開しました。


ここでの七穂はコバソロとのコラボ動画や、得意のギター弾き語りなどの落ち着いたイメージとは違い、アイドル性満点の元気で愛らしい姿を披露しています。


また、映像には「青春有你2」の数か月に及ぶ合宿生活でルームメイトだった、AKB48 TeamSHメンバーの沈莹(Shen Ying)、胡馨尹(Hu XinYin)も参加して、七穂のパフォーマンスに華を添えています。

@naho_qisui

ティックタックのリズムに合わせて ##七穂TikTak ##七穂

♬ TikTak ~JapaneseVer~ 30s - 七穗
@naho_qisui

こちら中国語Verです。どっちの曲が好きですか? 你喜欢中日哪版?##七穗 ##七穂 ##七穂TikTak ##AKB48

♬ TikTak ~ChineseVer~ 30s - 七穗


人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス