21日に韓国で放送されたケーブルチャンネルMnet「CAP-TEEN」ファイナルでは、優勝に当たる“キャプテン(CAP-TEEN)”の座をめぐりTOP7がステージで競い合いました。
そして、あくまで楽曲のクオリティに絞って判断するなら、イ・デフィがチョ・アヨン(PRODUCE48出身)に提供した「#HASHTAG」が、イントロが鳴った瞬間から引き込まれる、目を見張るような出来栄えでした。
「#HASHTAG」は最近、テレビ番組「関ジャム」でもよく紹介される、「Just The Two of Us 進行」(D♭maj7 / C7 / Fm7 / E♭m7・A♭7)で、都会的で洗練されたムードにゾクゾクします。すでにわかっているコード進行なのに、何度聴いてもいいです。
イ・デフィは「PRODUCE48」にもプロデューサーとして参加して、コンセプト評価の楽曲「また会おう」を作詞作曲しました。さらに、IZ*ONEにも「Airplane」という人気曲を提供しています。男性グループではB1A4 ジニョンのような才能を感じます。
「CAP-TEEN」ファイナルではさらに、(G)I-DLEのソヨンがユ・ジニに提供した「Eternal Sunshine」も間違いのないさすがのクオリティでした。