[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-03-28

Rocket Punch 高橋朱里、日本人メンバーとして韓国で常に話題に上る安定した人気…その理由とは?


韓国で活動する日本人の女性メンバーの中で、最も注目されているのは誰でしょう?

TWICEのサナ・ミナ・モモ、IZ*ONEの宮脇咲良・矢吹奈子・本田仁美、そして「アイドルマスター.KR」出身のユキカ、MYSTIC STORYの竹内美宥など、オンラインコミュニティの芸能フォーラムに名前が上る常連は何人かいますが、体感として最も目にするのはRocket Punchの高橋朱里です。

今日も、バラエティー番組「外国人」収録のため出勤する高橋朱里の記事が、多くの韓国芸能ニュースと並んで、あるオンラインコミュニティの見出しになっていました。

(3月28日午前 オンラインコミュニティ芸能フォーラムの見出し・原文は韓国語)

「外国人」はすでに高橋朱里が過去にも出演した番組で、記事は出勤中の写真を扱っているのみですが、このフォーラムでは3500を超すアクセスを得ています。

Red Velvet ウェンディのソロアルバムの記事が1351、「音楽中心」BLACKPINK ロゼ1位の記事が2886、GFRIENDのリアリティの記事が666、今をときめくBrave Girlsのインタビュー記事が2943、「音楽中心」IUの数年ぶりのカムバック記事が2078ビューです。

実際、いつも見ている他のコミュニティでも高橋朱里の話題は絶えません。最初は韓国で頑張る日本人への、応援の意味で記事が上がっているのかとも思いましたが、ここまでくるとシンプルに「人気があるから」としか思えません。

(高橋朱里のYouTube番組の最新作を知らせる投稿)

ではなぜ高橋朱里なのか?と問われると、率直に言って理由はわかりません。何か、韓国ファンの琴線に触れるものがあるのかもしれません。

もちろん、高橋朱里に魅力があるから、ということだと思いますが、TWICEやIZ*ONEの日本人メンバーたちよりも目にする機会が多いのは、特筆すべきことだと思います。


ただ、ひとつ思い当たることがあるとすれば、高橋朱里が昨年「覆面歌王」に出演して、見事な歌声を披露したことです。「PRODUCE48」の頃と比べて、声の安定感や表現力が増したステージは韓国で大きな反響を呼びました。

韓国に来て、相当に集中したトレーニングを積んだことが垣間見える舞台で、その努力に対する評価が今の人気につながっているのかもしれません。いずれにしても、韓国での高橋朱里の活動はとても順調であるというのが、個人的な体感としての実情です。

(Rocket Punch 公式Twitterの画像を紹介する投稿)



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス