[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-05-05

MYSTIC STORYの新人ガールズグループ、デビューは今年下半期のいつ頃? そして「まだ知られていない日本人練習生」とは誰?


ついにMYSTIC STORYの新人ガールズグループのデビューがアナウンスされました。

前日に竹内美宥が事務所との専属契約終了を伝えてから束の間、翌日には各メディアが一斉に事務所関係者の弁として、MYSTIC STORYの最初のガールズグループが、今年の下半期に6人編成でデビューすると報じました。(Source

多くのファンにとって、内容には特に目新しいことはなかったものの、何よりこうしてmystic.rookiesのデビューが公に伝えられたことが収穫です。ファンは何か月もこの時を待ち続けていました。

まずは、「最終的にメンバー構成を終え、ローンチに本格化に乗り出した」と報じられた、6人のメンバーたちのラインナップから見ていきましょう。


MYSTIC STORYは竹内美宥が退社を発表すると同時に、公式サイトおよびmystic.rookiesの公式インスタグラムを整備しました。インスタに残されたのはキム・スヒョン、キム・ハラム、福富つき(タルちゃん)、ムンスア、そしてキム・シユン。この5人はMYSTIC STORYの最初のガールズグループのメンバーとみて間違いないでしょう。

特にキム・スヒョンとムンスアの2人は、経歴付きで実名が報道されました。キム・ハラム、福富つき、キム・シユンは、長らくrookiesを追い続けてきたファンにはお馴染みであるものの、韓国の多くの一般ネットユーザーにとっては、ほとんど知らない存在でしょう。ですから、名前が報じられなかったのだと思います。

ところが面白いことに、報道では6人の中に、「まだ情報がよく知られていない日本人練習生」がいることを伝えています。一体、誰のことでしょう?

(トレーナーのhanaさんは、TWICEモモのお姉さん)

もうおわかりですね? 昨年の9月に放送された日テレ系「マツコ会議」で、タルちゃんの韓国デビューを脅かす、実力派の新人練習生として紹介された大里春菜です。


彼女は昨年下半期に開催された、MYSTIC STORYとYGX ACADEMYの合同オーディションで見い出されたと言われています。今年初頭の時点では大里春菜のほかに、何人かの韓国人練習生が新グループのメンバー候補だったとの話もあります。




その後、「マツコ会議」から2か月ほど経過した11月に、大里春菜はお世話になったダンススタジオの先生に見送られて、デビューに向けて韓国へと旅立って行ったのでした。



韓国に到着するとチョ・ヨンチョル代表と大里春菜は、お互いのインスタグラムをフォローしました。この時、大里春菜のデビューグループ入りは間違いないと確信しました。


また同時期には、公園少女を手掛けたkiwi mediaのハン・ジョンスPDが、MYSTIC STORYに合流したことを自身のインスタグラムで知らせました。

そして、翌12月には福富つきとキム・シユンが、日本のPopteenの活動から離れることをそれぞれのインスタグラムで伝えました。また福富つきはこの時に、デビュー準備に専念するため韓国へ戻りました。


こうした流れを経て、MYSTIC STORYの最初のガールズグループは最終的に、この6人に決定しました(ほぼ間違いないと思います)。今年の初頭にはデビュー予定と言われていたのが大幅に遅れたのですから、決定には様々な紆余曲折があったはずです。

しかし今は、ようやくmystic.rookiesデビューの道筋が明確になったので、まずはそのことを喜んで受け止めたいと思います。今度こそ期待していいと思います。


そして、気になる新グループのデビューの時期ですが、ハン・ジョンスPDが最近ストーリーで、「残りわずかな手順 #mysticrookies」と知らせたので、下半期と言っても比較的に早い時期になるのではと思います。

7月24日から8月8日の東京五輪の期間は避けると考えられるので、8月後半から9月上旬ぐらいになるのではないでしょうか?(画像のラインが6本で6人編成、大きなドットが8個で8月デビュー?)

この予想の根拠は、2018年にハン・ジョンスPDが同じようなペースで準備を進めた公園少女のデビューが、その年の9月5日だったことに由来します。



上の2枚はハン・ジョンスPDが2018年に、その年デビューする新人ガールズグループの立ち上げからデビュー完了までをインスタで伝えた、一連の投稿の最初の2つです。1枚目が1月、そして次が2月に撮影したKIWIの練習室です。



そしてこちらは今年の1月と2月に投稿されたMYSTICの練習室。練習室というシチュエーションばかりでなく、それぞれの日付まで2018年と似通っています。偶然でしょうか?



さらに最近にも、2018年の5月のものと、どこか似ている写真の投稿がありました。上がKIWI社屋で、下がMYSTIC STORY社屋です。









2018年の場合はその後も、新たな進展があるごとにインスタで状況が知らされ、最終的に9月5日に公園少女はデビューの時を迎えたのでした。


そして昨日、MYSTIC STORYの最初のガールズグループのデビューが報じられたことを受け、ハン・ジョンスPDはその記事をインスタの最新の投稿で引用しました。

公園少女のケースから考えるなら、6月から7月にかけて一気にグループの詳細が明かされていくかもしれません。mystic.rookiesの場合は更に1年前の2020年初頭から、公式インスタグラムを開設してメンバーの動向を知らせていたので、その分、展開が早くなる可能性もあります。そうなることを期待したいです。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス