8月6日に初回放送を迎えたMnet「Girls Planet 999」では、K(韓国)、C(中国)、J(日本)の3つのグループ内で組まれた、ユニット別の評価ステージが公開されました。
今年の上半期からMYSTIC STORYに練習生として加入したキム・スヨンは、バーチャルグループK/DAの「POP/STARS」をカバーした3人組のチームに参加しました。
このステージにより、一気に認知度を上げ、注目されることになったキム・スヨンですが、放送中では過去に所属事務所のデビュー組で準備しながらも、コロナの影響で会社の事情が悪化してしまったと苦しい胸の内を打ち明けました。
MYSTIC STORY練習生の彼女の口から語られたこの言葉に、福富つきやキム・シユン、ムンスアらのmystic.rookiesを連想するかもしれませんが、多分そのことではありません。
キム・スヨンはMYSTIC STORYに移籍する前、有名作曲家のライアン・チョンが総括プロデューサーを務めるAteamの7人組の新ガールズグループ(プロデュース48出身のキム・チョヨン、ソン・ウンチェも参加)候補者のひとりだったと推測されています。しかし、コロナの影響で当初の昨年のデビュー予定は延期されていました。
今年の5月末になって、ようやく今秋にもデビューとの日程が明かされましたが、その頃にはキム・スヨンはすでに、MYSTIC STORYに移籍していたとみられています。またキム・スヨンは、デビュー組のmystic.rookiesとして紹介されたこともないので、6日の放送で明かされたのは、昨年のAteam時代の話と見て間違いないと思います。
キム・スヨンが「Girls Planet 999」のデビュー組に入るよりも、MYSTIC STORYの新ガールズグループとしてデビューしてほしいという考え方もあります。
しかし、mystic.rookiesに関しては「今年下半期にデビュー」との報道があってから、数か月間まったく新たな進展がありません。水面下では進んでいるのかもしれませんが、今は「Girls Planet 999」に全力で賭けるべきだと思います。
一夜にしてTwitterのタイムラインに「キムスヨン」が溢れかえるほど状況が一変したのですから、この好機を逃す手はありません。mystic.rookiesのファンでさえ、今はキム・スヨンに熱い視線を送っています。
(ソウルの街に掲げられたキム・スヨンのフラッグ)
(MYSTIC STORYの練習室でトレーニングに励むキム・スヨン)
(キム・スヨンとヒュニン・バヒエが出身のダンススタジオも応援しています)
スヨンの友達のIGから:Girls Planet 999を見ていますか?あなたの選択は誰ですか?
「友達のキム・スヨンを応援しています。友達は元気ですので、応援してください。
研修生時代にとても助けてくれた友達の一人です」
スヨンはシグナルソングオーディションで19位にランクインしましたが、6日の舞台の後、彼女は審査員によって彼女のチームからの唯一のトップ9候補に選ばれました。suyeon ranked 19th for the signal song audition but after today's episode performance she was chosen by the judges as the only top 9 candidate for from her group!!#girlsplanet999 #김수연 pic.twitter.com/Wx2WFPGpRo
— ً (@KSYFOLDER) August 6, 2021
210806 - すべてのTop 9 候補者のリスト(from episode 1)
- Shen Xiaoting
- Kawaguchi Yurina
- Ahn Jeongmin
- Seo Youngeun
- Yoon Jia
- Ezaki Hikaru
- Nonaka Shana
- Kim Suyeon
- Kang Yeseo
- Kim Sein
- Guinn Myah
- Lee Chaeyun
- Cai Bing
- Chia Yi
- Fu Yaning