[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-09-16

【ガルプラ】最終デビューグループに適用可能なサブユニット制度の重要性…メンバーは「兼任」でより自由に


MYSTIC STORY練習生のキム・スヨンが、11月デビューの事務所の新ガールズグループに合流する可能性は本当にないのか…。

それについて考えているうちに、「Girls Planet 999」の最終デビューグループに関して、ある重要な事実を思い出しました。それは、制作発表会の席でプロデューサーが「グループにはサブユニットもあり得る」と語ったことです。


2016年のPRODUCE101 Season1から生まれたI.O.Iの場合、11人のメンバーのうち7人のみで活動したことがありました。「WHATTA MAN」1曲限りの活動でしたが、これはI.O.Iのサブユニットだったとも言えます。

I.O.Iはこの時、セジョンとカンミナがgugudanのデビュー活動に参加し、ヨンジョンは宇宙少女、チェヨンはDIAのカムバックに参加したため、この4人はI.O.Iに不在でした。

ガルプラでも、もし最終グループのメンバーの何人かが所属事務所の活動に戻りたい場合、I.O.Iのようにそれを許して、最終グループはサブユニットで活動することも考えられます。グループの活動は2年半あるので、様々なケースを想定する必要があります。


それを踏まえてあらためて、キム・スヨンのMYSTIC STORYガールズグループ入りの可能性を考えてみると、仮にGirls Planet 999でデビューしたとしても、少し遅れて後からMYSTIC STORYの新グループに合流することは可能です。また、脱落した場合、11月のデビューに間に合わないとしても、余裕をもって後から合流は可能です。

ですから、キム・スヨンのMYSTIC STORY新ガールズグループ合流は、デビュー時には難しいとしても将来的には不可能とは言い切れません。


そしてガルプラ最終グループのサブユニット制度が、もっとも意味を成す可能性があるのが、143ent.から参加中の坂本舞白とカン・イェソです。この2人はJグループとKグループのそれぞれで高い人気を保持していて、2人そろって最終グループ入りを果たしてもおかしくありません。

もしそうなった場合、今後143ent.のガールズグループがローンチされたとしても、2人は一時的に所属事務所での活動に戻ることができます。I.O.Iで例えるならJellyfishに戻ったセジョンとカンミナのような形です。

Girls Planet 999のプロデューサーが、制作発表会の場でサブユニットについて触れたのは、参加者の所属事務所側から、事前に確認があったためかもしれません。とすれば、すでに新しいガールズグループをプランしている事務所があるのかもしれません。

IZ*ONEではなかったサブユニット制度が適用されるのは、ガルプラ デビューグループの大きな特色の一つと言えそうです。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス