[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-01-20

MYSTIC STORY ユン・ジョンシンPD、バーチャルインフルエンサーのリア・キムを全面プロデュース…「異世界アイドル」の成功で勢いづく韓国バーチャルアイドル


MYSTIC STORYがとても興味深い試みに取り組もうとしています。

LG電子は昨年12月、エンターテインメントコンテンツ企業MYSTIC STORYとリアのミュージシャンデビューのための業務協約(MOU)を締結したと11日に明らかにしました。

LG電子がAI技術で具現したバーチャルインフルエンサーのリア・キムは、歌手兼プロデューサーのユン・ジョンシンと手を取り、デビュー曲の制作に乗り出しました。

LG電子とユン・ジョンシンの企画会社であるMYSTIC STORYは11日、リア・キムのデビューのための業務協約を締結したと公式発表しました。リア・キムがすでにSNS活動とファッション雑誌の写真撮影などを通じて存在感を育てた状態であるだけに、歌手活動に向けた関心が高いと予想されています。


リアは業務条約により、MYSTIC STORYの「バーチャル・ヒューマン・ミュージシャン・プロジェクト」に参加することになります。このプロジェクトはMYSTIC STORYの代表プロデューサーであるユン・ジョンシンが直接参加、リアの歌はもちろん声までプロデュースする計画です。


MYSTIC STORY関係者は「リア・キムに最もよく似合う声を探している」とし「他のバーチャル歌手たちとのコラボレーションも期待している」と明らかにしました。


一方、ヒューマップコンテンツが企画したバーチャル歌手ユナは最近、2番目の曲「ロンリー」(Lonely)を発表しました。昨年リリースした「Kiss Me Kiss Me」と同様に、EXO、レッドベルベットなど有名アイドルのヒット曲を書いたイ・ヒョンスンPDが制作を担当しました。ヒューマップコンテンツは曲の発表時期に合わせてユナのNFTも発行しました。

ヒューマップコンテンツ関係者は「世界観を基盤とした音源やウェブトゥーンを通じて、他のバーチャル歌手たちとの差別化を試みる計画」とし「3月開催を目標にメタバスコンサートも準備している」と話しました。

YUNA (유나) 'Lonely' Official Soundtrack [Seoul Stars 서울스타즈 NFT]


注目のバーチャルガールズグループ「異世界アイドル」の躍進


最近、韓国の音楽界に押し寄せているバーチャルシンガーの波はこれにとどまりません。

「イセドル」と呼ばれるバーチャルガールズグループ「異世界アイドル」が注目すべき成果を収めています。

「イセドル」は「バチューバ」(バーチャル+ユーチューブ)6人で構成されたチーム。77万人を超えるフォロワーを保有した人気Twitchストリーマー「woowakgood」が企画したプロジェクトを通じて作られました。

VR(仮想現実)機器を活用してバーチャルキャラクターの姿でオンライン放送を進行する'バチューバ'たちが、ソーシャルVRプラットフォーム'VRチャット'を通じて進行されたオーディションを経てデビューの機会を得ました。


彼らが先月発表したデビュー曲「RE:WIND」は、発売当日に音源サイト「バックス」のリアルタイムチャートで驚きの1位になって注目されました。YouTubeで着実な関心を呼び起こしたミュージックビデオは再生数300万回突破を目前にしています。同時期にデビューしたまさに「人間ガールズグループ」よりも優れた成績を収め、意味のあるマイルストーンを立てました。

プロジェクトを企画したストリーマー「woowakgood」は「オーディションを通じてグループの成長過程とストーリーを伝え、メタバスプラットフォームと連動可能なキャラクターで、実際の仮想世界が存在するような感じを与えたのが良い結果につながった」とし「早ければ2月末に2番目の曲を発表する計画だ」と話しました。

이세계아이돌 (ISEGYE IDOL) - 리와인드 (RE:WIND) Official MV


ゲーム界にも広がった「バーチャルインフルエンサー」

ネプチューン傘下のオンマインド「スア」とスマイルゲート「ハンユア」



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス