[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-02-19

今月の少女とLovelyzを生んだJaden Jeongことチョン・ビョンギ氏、世界初の『ファン参加型ガールズグループ』を制作…今年上半期にベールを脱ぐ予定 (追記 2/20)


Jaden Jeongことチョン・ビョンギ氏が、ついに新しいガールズグループの立ち上げに乗り出します。

彼が設立したモードハウスが「参加型アイドル」という新しいモデルでK-POP市場攻略に乗り出すことがわかりました。

モードハウスは18日、「世界初の『ファン参加型ガールズグループ』を制作する予定」という宣言とともに本格的な出発を知らせました。

モードハウスは「オープンアーキテクチャ・エンターテイメント・エコシステム」構築を目標に設立されたK-POPスタートアップです。

現在、モードハウスはアイドル世界観にIT技術とメタバスを融合し、企画会社中心の一方向コミュニケーションではない、ファンが直接アーティストとコンテンツ制作過程に影響力を行使する、双方向形態のアイドルプロジェクトを企画しています。

すべてのコンテンツに直接コミュニケーションをとり、参加したいMZ世代の好みを盛り込んで、モードハウスの新しいガールズグループにはソーシャルゲーム的な要素が追加される予定です。つまり、ファンの参加は、アーティストの実際の活動に反映される実用的で特別な経験をもたらします。

このため、各業界のクリエイティブ人材が力を集めました。JYPエンターテインメントとWoollimエンターテインメント、ソニーミュージックコリアなどでA&R総括で在職したチョン・ビョンギ代表が首長を務め、戦略コンサルティング会社ベイン&カンパニーコンサルタント、ソーシャルデートサービスアマンダ運営会社であるネクストマッチ副代表で、韓国ウェブドラマスタジオ最高運営責任者(COO)などを経たペク・グァンヒョン副代表が主軸となり、モードハウスを誕生させました。

これにブロックチェーン専門ベンチャーのキャピタルハッシュドのスタートアップスタジオであるアンオープンドが、モードハウスのエクセラレーティングに参加し、関連業界でも非常な関心を受けています。アンオープンドはハッシュドとともに、モードハウスの斬新なアイデアと挑戦がグローバルエンターテイメント市場を先導できるよう、多様な技術力とノウハウを積極的に支援しています。

これと関連してモードハウスのチョン・ビョンギ代表は「ストリーミングを通じて音楽を聴く音源消費の時代から、アーティスト自体のキャラクターを消費するロイヤリティ時代に進む地点に来ている。K-POPファンが今まで経験してみなかった新しいコンセプトのガールズグループ開発にモードハウスのすべての力量を集中する」と明らかにしました。

モードハウスの世界初の「ファン参加型ガールズグループ」は今年上半期にベールを脱ぐ予定です。

Source

チョン・ビョンギ氏がカン・へウォン所属の8D Entertainmentの統括音楽プロデューサーとして、韓・日・中合弁のサブスクリプション型の新ガールズグループを立ち上げると報じられたのは2020年のことです。

結局、予定された2021年にそれは起こりませんでしたが、ビョンギ氏が代表という形で2022年にプロジェクトが進行することになりました。

「サブスクリプション型の新ガールズグループ」と聴いて、多くのファンは何を意味するのか首を傾げましたが、記事のようにファンがアイドルの運営に参加するという形で成り立つようです。

一方、韓・日・中合弁という要素は記事には見られません。2020年の報道の時とは色々と内容に変化があるようです。今年の上半期にベールを脱ぐということで、間もなく具体的な動きが始まることが期待されます。

ビョンギ氏にとっては、今月の少女 /LOONA以来の本格的なガールズグループ立ち上げとなり、今度はどのようなグループと音楽を披露してくれるのか興味は尽きません。


(追記 2/20)
MODHAUSは最近、オーディションを通じて、최*은 | Choi*Eun (17) という名のFlat9ダンスアカデミー出身者を獲得しました。


去る2月11日にFlat9は韓国の芸能事務所32社が参加した大規模オーディションを開催。合計35名の応募者が合格して、各事務所に所属しました。オーディションは30秒のボーカルまたはラップ審査、1分のダンス審査を通じて行われました。


HYBE傘下のレーベルADORは、他の31の機関と共にこのオーディションに参加しました。合格者はすべてFlat9アカデミーの学生です。


2月19日には芸能事務所40社を超える、更に大規模な合同オーディションが開催されました。ここからも複数の練習生たちが合格して各事務所に所属する見込みで、今後デビューする新たなガールズグループ事情にも影響を与えると考えられます。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス