[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-06-11

今度のRina Sawayama (リナ・サワヤマ) は何かが違う…新曲「This Hell」で圧巻のステージを披露


注目のアーティストRina Sawayamaに、いよいよ大ブレイクの予感です。

英国・ロンドンを拠点に活動するシンガーソングライター Rina Sawayama (リナ・サワヤマ)が、9月2日リリースの新アルバム『Hold The Girl』から先行シングル「This Hell」を公開しました。

Rina Sawayamaはこれまでも、絶賛されたデビューアルバム『SAWAYAMA』などを通じて、世界規模でその名を知らせてきたアーティストです。もちろん数年前から楽曲もチェックしていました。

しかし、新曲「This Hell」には、そのどれとも違う響きがありました。音楽のスタイルとしては、少し前の時代のロックスタンダードを彷彿とさせるものの、ただのレトロ趣味ではない、古き良きものに対する敬意あるリスペクトを感じました。

特にほど良く歪んだギターのリフは、60年代の王道ロックのようで、まずそこに耳が惹きつけられます。その後のコードの展開やメロディの運びも、最新の音楽に慣れた耳にも気にならない洗練されたもので、全体に音楽に対する根本的なセンスの良さを感じます。


今年デビューした日本のガールズグループではXGがすばらしく、日本人としてやっと海外に胸を張れるアーティストが出たと書いたことがあります。

まったく同じことが、Rina Sawayamaについても言えます。今度の彼女は今までとは何かが全く違います。ついに自分のスタイルのぶれない軸をつかみ、それにより生まれた自信が漲っているかのようです。

そう遠くない先に、多くの音楽ファンに知られる存在になるのは間違いと思います。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス