[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-07-14

【XG】デビュー後 初のミニファンミーティングを開催、ステージとは違う親しみやすい姿でファンと直接交流


XGが初めてのミニファンミで愛らしく初々しい素顔を披露しました。

6月29日のカムバック以降、連日のような音楽番組出演で活発な活動を続けるXG。活動も3週目に入った13日放送の音楽番組「SHOW CHAMPION」出演に際して、初めてのファンとの直接交流となったミニファンミーティングが開催されました。

会場となった仁川国際空港第2ターミナルには、その日の放送で着用した衣装を身にまとったメンバーたちが現れ、10数分間に及ぶファンとの間近な交流を楽しみました。


XGの素顔は最近公開されたビハインド映像集からも確認できますが、やはりファンを直接前にして見せる表情やアクションからは、よりリアルな彼女たちの飾らない姿を見て取ることができます。

全編を撮影公開したのは有名なマスターのODSさんです。当ブログでも、一体どれだけODSさんのハイクオリティな映像にお世話になったか計り知れないほどですが、この2年以上はコロナ禍もあってイベントやファンカム映像は全くありませんでした。

それがこうして再びご紹介できるようになった喜びと、その対象がXGであるという驚きの二重の意味がある映像となっています。


ミニファンミの内容は、あらかじめファンからの質問が書かれたメモ紙をメンバーがその場で開いて読み上げ、その場で答えるスタイルで進行しました。ルームメイトや好きなK-POP歌手、リラックスする方法などについて韓国語で話しています。

以下には、いくつかのメンバーの回答を箇条書きでご紹介します。

ハービィー:いつもみんな朝4時ごろ起きるんだけど、昨日は遅く起きる事ができて8時起きの予定だったけど、私が4時に起きちゃって「早く起きて!」って言ってまた寝ました。

マヤとジュリン:サマーウォーカーとケラーニが好きです。

 ハービィー:"ロールモデルは?"の質問に、「お母さん」

チサ:最近はいつも笑っています。

Q. 最近ハマってるKPOPの歌手と短いカバー(ダンス,歌)が見たいです!
メンバー:何があるかな?どの曲がいい!みたいなのはありますか?
ジュリン:私たちがさっき楽屋で宇宙少女先輩たちをモニタリングしてたんですが、すごく綺麗で、TikTokを一緒に撮って、本当に親切ですごくファンになりました。TikTokで踊ったダンスしますか?

ジュリア:ロールモデルはいません(あえて設けないという意味)

Q. ステージの前にするリラックス方法は?
メンバー:音楽をたくさん聴きます。好きなアーティストの音楽や、今日はかっこよくパフォーマンスをしたい!と思ったらかっこいい音楽を聴いたり、楽しくやりたい、楽しい気持ちでパフォーマンスをしたいと思ったら楽しい曲をみんなで聴きながら。私たちの曲"MASCARA"を待機室で聴きながら、イメージトレーニングをステージに立つ前にしてからステージに上がります。

Q. 宿舎で生活してるんですか?ルームメイトが気になります。
メンバー:ラップとボーカルチームで分けて使ってるんですが、私(ココナ)とジュリンオンニとハーヴィーオンニとマヤがラップ部屋(同室)。チサオンニ、ヒナタオンニ、ジュリアオンニはボーカル部屋(同室)を使ってます。




そして、今回のミニファンミで最も印象的な場面は、フォトタイムを終え最後のあいさつ後に、現場から退出しようという時に起こりました。


退出の際、メンバーたちは何故か二手に分かれ、ジュリンとココナは右へ、他のメンバーたちは左へと別の方向に向かって歩き出しました。途中で間違いに気づいたチサが違う方向に行くメンバーたちを呼び戻し、全員が正しい方向に向かったのでした。


短いシーンでしたが、私はここにXGというグループの本来の姿が表れている気がしました。本当は少しおっちょこちょいで、天真爛漫なメンバーたちが、ステージでは一変してクールで激しい姿を見せているという構図です。この二面性のギャップこそが、XGというグループの魅力の根幹だと改めて思いました。

あとは、これほど韓国語ができるという事実が、韓国での活動においても本気なのだということが感じられました。世界をめざす上での通過点、踏み台と考えているのではなく、尊敬し、リスペクトする韓国の音楽シーンでまずは認められたい。その上で、次のステップとして世界をめざしたいという思いが伝わってきました。

一部ではそのあたりが誤解されているようですが、YouTubeのコメント欄を見ると、韓国のファンもほとんどがそのことを理解して、過去にない挑戦をする彼女たちを大事に見守りたいと思っていることがわかり安心しました。

あとはブレずに自分たちのスタイルを貫き通せば、いつかもっとわかってくれる時が来ると感じました。

それと、韓国のファンはもっとXGの素顔に触れたいと思っているようです。Vlogのような彼女たちの様々な姿を見ることができるコンテンツを望んでいると感じました。

これまでXGは安売りしない、謎めいたカリスマ性を売りにしてきましたが、もしかすると、もうそろそろ、扉を開いてより親しみやすい面も強調した方がいいのかもしれない…そんな気がしました。
[쇼챔직캠 4K] XG - MASCARA (엑스지 - 마스카라) l Show Champion l EP.441


Posted in  on 7/14/2022 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス