この日の夜公演で「少しだけお時間いただいてもいいですか」と切り出した矢吹奈子は卒業を発表。
「自分が先輩の立場になっていって、周りを見たときに、本当に頼れる後輩がたくさんいたり、まだこれからも成長するだろうし、これからのHKTを任せられるなって、大丈夫だなって思えるようになりました」と涙ながらに説明しました。
また今後については、「女優として名を残せるような人になれるよう、努力していきたいと思います。一から勉強して研究して女優という夢を追いかけたいなって思います」と力強く宣言しました。
矢吹奈子はこれから半年間はHKT48として活動。次のシングルをもって卒業し、来春頃に卒業コンサートを開く予定です。
皆さんにご報告があります。 pic.twitter.com/E4YXF2rVjj
— 矢吹奈子 (@nako_yabuki_75) October 16, 2022
そしてコンサートが終わった夜、田中美久は自身のTwitterで矢吹奈子に向け、以下のようにコメントしました。
なこ、卒業発表お疲れ様。
— 田中 美久 (@miku_monmon3939) October 16, 2022
同期として一緒にデビューして、
なこみくとしている期間が本当に長かった分、今日卒業を発表する事、私は察してたよ😌
夢に向かって頑張ってね!
そして残り一緒に過ごす時間大切にしようね!
本当は最初の事務所別評価で、二人が一緒にパフォーマンスした映像も収録されたはずですが、田中美久が足の負傷によるドクターストップで途中降板したため、残念ながら未公開のままとなってしまいました。
矢吹奈子がHKT48を卒業すると最初に聞いたとき、私はてっきり高橋朱里のように韓国の事務所に呼ばれていくのか、あるいはI-LAND2のようなオーディションに再び出るのかと思ってしまいました。
ですから女優の道へ進むと知って、少し意外な気さえしました。でも、本人の弁を観ていると気持ちは熱く固いようなので、今はただうまくいくように願うばかりです。