スルギの真面目な性格がにじみ出ているようなシーンです。
13日、Red VelvetのYouTube公式チャンネルでは、スルギと妹が北海道の札幌と小樽を満喫する「SEULGI's Winter Trip In Sapporo #1」が公開されました。
今回の旅の目的はずばりグルメ。
ジンギスカン目当てで歩いたものの、待つ人で長い行列のため隣の焼き肉店へ。そこが思いのほか美味しいお店で、もしジンギスカンに行っていたら「こんなに美味しいものを食べそこなうところだったね」と姉妹は舌鼓を打ちました。
食事の最中に「帰りにコンビニにも行かないと」と妹が言うとスルギは「当たり前のこと言うね。コンビニに行かないと私、本当に寂しい」と返答。立ち寄ったコンビニで餅ロールやミルクプリンなどを物色しました。
翌日はJRで札幌から小樽へと足を延ばした姉妹。まるでセットのような路地裏の食堂街やきれいなオルゴール館を訪れました。札幌へ戻ると街には大雪が降っていました。
今回の札幌Vlogで最も面白かったのがこのシーン。ドンキホーテで焼き芋メーカーを見つけたスルギは、「買うべきか、買わないべきか」と散々悩む様子を見せています。
焼き芋メーカー購入の正当性を立証すべく、「コンビニで美味しい焼き芋を食べられるかもしれないけど、焼き芋メーカーがあれば夏でも食べられる」と、誰も責めてないのに自分を納得させるかのように箱を叩いて説明を続けるスルギ。
生真面目な性格がうかがい知れる象徴的なシーンです。でも、よく見ると焼き芋メーカーはすでに買い物かごの中にあります。
最後は焼き芋メーカー自身に話しかけて、ようやく決着がつきました。
その後に入ったお店でお気に入りのジンジャーハイボールを飲み、忙しかった2日目の日程を終えました。スルギの札幌Vlogは、この後もまだ続きます。
札幌と言えばRed Velvetが「Rookie」でカムバックした2017年初頭に「雪まつり」公演で数日間滞在していました。恵まれない子供たちの施設を訪れ、スリッパのまま歌って踊るメンバーたちの姿に親しみを覚えました。あれからもう6年が過ぎました…。
▼追記
満席だからと電車のドア脇に体育座りするスルギ。世界に無数のファンベースが存在するRed Velvetの中心メンバーとは思えない謙虚で驕らない姿です。