Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2023-02-14

【tripleS】ファンが選んだタイトル曲「Rising」MV公開…サンプル音源とはイメージの違う予想以上の楽曲


マスターはよくぞ「SONG B」を選んだものです。感心します。

MODHAUSのチョンビョンギCEOがプロデュースするtripleSが13日午後6時、10人組'DIMENSION'の新しいアルバム'ASSEMBLE'をリリースしました。

1年に一度、すべてのメンバーが集まって作られる最初の作品「ASSEMBLE」のために、tripleSの最初のメンバーユンソヨンから10番目のメンバーソダヒョンまでが結集、聴きどころの多いユニークなアルバムを完成させました。

タイトル曲「Rising」は、マスター(MASTER)と名付けられたファンが「Gravity」投票を通じて8曲の候補から選んだ特別な曲。グローバルファンの約5万7千票を得た「Rising」は、投票用のサンプル音源とはかなり違った楽曲でした。

「Rising」は投票期間中は「SONG B」の仮称で呼ばれていました。


マスターが聴けたサンプルは冒頭部分15秒ほどの音源で、これのみを頼りとした判断でした。ところがフルコーラスで聴く「Rising」は、むしろこの後に続くBメロとサビこそが主要部分で、コード進行も例の「Just the Two -」進行を用いて印象的です。

マスターはこの後半部分を全く知らずに選んだはずですから、初めてフルコーラスで聴いた時はイメージの違いにかなり驚いたと思います。メンバーたちも最初にフルで聴いた時は微妙な反応だったと明かしていました。


しかしサンプルの時点ではそこまで良いとは感じなかった私にとっては、お気に入りのコード進行がずっと出てくる後半部分にすっかり魅了されてしまいました。こういうスタイルの楽曲をガールズグループでも聴きたいと以前から思っていました。


東京HAUSに暮らすKotoneとヨンジは「私もあの中にいたかった…」とMVを観て痛切に感じたのではないでしょうか? それくらいにいい曲だと思いました。


13日午後7時30分から開催されたPre-Con [ASSEMBLE] では、ユニット"+(KR)ystal Eyes"による「Dimension」もステージ披露されました。この曲は昨年デビューしたユニット"Acid Angel from Aisia" のアルバムに収録されていました。

しかし本来は+(KR)ystal Eyesのために用意された曲なので、今後は音楽番組などでも披露されるのかもしれません。

尚、アルバム収録曲「New Look」はSong C で、「Beam」は Song Eでした。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス