[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2023-03-28

FIFTY FIFTY (フィフティフィフティ)、デビュー4ヶ月で米国ビルボード「HOT100」にランクイン… K-POPグループ史上の新記録


新人ガールズグループFIFTY FIFTYが、米国ビルボードメインシングルチャート「HOT100」でK-POPグループの新記録を打ち立てました。

27日(現地時間)、ビルボード、Twitterなどによると、FIFTY FIFTYが先月24日に発売した最初のシングル「The Beginning:Cupid」のタイトル曲「Cupid」が4月1日付「HOT100」で100位に入りました。

昨年11月18日のデビュー以来、約4ヶ月で収めた成果です。デビュー6ヶ月で「HOT100」に進入したNewJeansを抜いて、該当チャートにデビュー以後、最も早く進入したK-POPグループになりました。

「Cupid」は清涼でレトロな新感覚のポップナンバーで、NewJeansがK-POPガールズグループの新しい全盛時代をもたらしたイージーリスニング系列の曲。海外の作曲家たちがメインをなしてメロディを作り、メンバーのキナがラップメイキングに参加しました。


NewJeansの登場まで猛威を振るったアクの強いガールクラッシュとは対極にある、夢見るようなサウンドと、少し昔の世代を思わせるハッキリとしたメロディラインが特徴で、特にボーカルの歌声に若手とは思えないほどしっとりと落ち着いた趣きがあります。

また楽曲はこれと言った大きな山場はなく、中毒性のあるフックや圧倒的なボーカルのハイトーン、ロングトーンもありません。ただ穏やかに時が流れるように、楽曲もゆったりと自然に進んでいきます(スパイス程度のラップはあります)。


「Cupid」によりFIFTY FIFTYは、WONDER GIRLS、BLACKPINK、TWICE、そしてNewJeansと共に「HOT100」に入ったK-POPガールズグループ5チームに含まれる栄誉を手にしました。男性グループのBTSを含めると、該当チャートに進入した6番目のK-POPグループです。

K-POPのソロでは、防弾少年団のメンバー全員、BLACKPINKのロゼとリサ、PSY、2NE1出身のCEL、BIGBANGのメンバー兼ソロ歌手のSOLが「HOT100」に入りました。


FIFTY FIFTYは大型企画会社ではなく、中小企画会社所属では初めて「HOT100」に進入したことが注目されています。アトラクト所属のFIFTY FIFTYはサナ、アラン、キナ、シオなど韓国人メンバー4人で構成されたチームで昨年11月にデビューしました。

韓国の国内では大きく注目されなかったものの、曲が良いと口コミで広まり、北米市場でプロモーションなしでも人気です。YouTube動画のコメント欄のほとんどは英語などで占められています。
(YouTube公式が「Cupid」MVにコメント)

FIFTY FIFTYが初めてビルボードのサブチャートに入ったのは3月11日で、「ビルボードワールドデジタルソングセールス」で8位を記録しました。

また25日のチャートで「ビルボードグローバル200」106位、「ビルボードバブリングアンダーホット100」12位、「ビルボード新興アーティスト」20位を占めました。

Source


▼YouTubeの代表的なコメント(原文は英語)

・これを初めて聞いたとき...音楽はとても丁寧で、心と耳に簡単に受け入れられるように聞こえます。数多のガールクラッシュコンセプトの猛攻の中で、彼らは的を射て、私の心に直撃した.. 最高のキューピッド フィフティ フィフティ^^ ファイティング!!! 

・なんてキュートでメロディックな曲。現在 kpop に欠けているものの 1つです。すぐに 1000万に達するでしょう。女の子はこれに値し、それ以上のものに値します

・Fifty Fifty はこの時点ですでにキャリアを固めています。彼らは kpop の弱者です。大企業は彼らに気をつけた方がよいでしょう。cupid での彼らの巨大な成長と、このグループが達成している有機的な成果を見るのはとても印象的で、不可能ではないと思います。良い音楽をリリースし続ける限り、彼らは将来的に第4世代の主要なガールグループの地位を引き継ぐだろう. きっと大きくなるよ

・キューピッドは今週のビルボード ホット 100 で 98 位にランクインすると予測されており、4 世代グループとしては 2 番目にチャートにランクインし、デビュー以来最も早くチャートにランクインした kpop アクトの 1 つになるでしょう。彼らが現在保持しているパワー、ビルボード ホット 100 に入るということは、特に彼らのような新人グループにとって非常に大きな成果です。多くのグループがチャートに入ろうとしましたが、失敗しました。純粋な有機的成長です。それは良い音楽が勝つからです!

・Fifty Fifty はまたやってくれました…最初に本当に私の注意を引いたのは彼らの声でした。しかし、あなたは曲がどのように彼らの声域にぴったり合っているかを知っています。不必要な高音を強制することはありません. 心を落ち着かせる音楽が私の耳を祝福してくれます。私は彼らを知ってとてもうれしいです!

・何と神々しい声でしょう!彼らはとても才能があります

・彼らのファーストアルバムは名作で、この曲が爆発的に売れてとても嬉しいです。とても素敵な声の代わりに、スピードアップしたロボットのバージョンを聞くことを好む人がいるのが悲しいです!



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス