[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2023-03-25

K-POPガールズグループ PINK FANTASY、日本人の新メンバーMOMOKA&MIKUがピンクレディーの「サウスポー」を日本のイベントでカバー


 PINK FANTASYの日本イベントで興味深い現象が起きています。

SUPER JUNIOR シンドンのプロデュースで知られるガールズグループ PINK FANTASYは今年1月、日本でリリースイベントを行い、ミニライブや特典会を通じてファンと交流しました。

このイベントのステージで披露された1曲が、よく考えるとどういう扱いにしたらいいのか、よくわからない状況になっています。

PINK FNTASYには昨年、日本人メンバーのMOMOKAとMIKUが新加入しました。そして1月のミニライブでは、二人が一緒にステージに立ち、パフォーマンスを共にしました。


二人が披露したのは70年代に大活躍したピンクレディーの「サウスポー」でした。

おそらく、この場に通りすがりで二人を観た買い物客は、「日本のアイドルがピンクレディーの昔のヒット曲を歌ってる」くらいにしか思わないことでしょう。

しかし、この二人が普段は韓国の芸能事務所に所属して、韓国で暮らしているとなると話は違ってきます。もちろん二人は日本人ではあるものの、現在は韓国でK-POPガールズグループのメンバーとして活動しています。

その彼女たちが日本でのイベントのために来日して、日本の会場でピンクレディの「サウスポー」を歌っている… これは一体、ジャンル的にはどう説明すべきでしょうか?

最近はK-POPガールズグループに日本人メンバーがいることはめずらしくありません。いつかはこうした現象も起こるだろうとは思っていましたが、実際にパフォーマンスを映像で観ると、何か不思議な気分になってきます。


MOMOKAとMIKUは自分が生まれるずっと前のアイドルの曲を、K-POPガールズグループの一員としてどのような気持ちでパフォーマンスしているのでしょう? 機会があれば、ぜひ聞いてみたいです。

PINK FANTASY 「新年ピンパンミニコンサート」ミニライブ&特典会 2部
埼玉県さいたま市 大宮ステラタウン 1Fメローペ広場 2023年1月29日


…今、気が付きました。MOMOKAとMIKUがカバーしたのはピンクレディーそのものではなく、それをカバーした加護亜依&辻希美(ダブルユー)の「サウスポー」のようです。


つまりは、PINK FANTASYがデビュー直後から行っている、ハロプロカバーの一環としてのMOMOKAとMIKUのステージでした。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス