[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-08-15

SONAMOO、HAPPY BOX Part.1の新曲「Friday Night」をリリース!大胆なコンセプトチェンジで新たな魅力を見せる


14日午後6時、SONAMOOが新曲「Friday Night」をリリースしました。
この曲は、SONAMOOのシリーズアルバムプロジェクト「ハッピーボックス」の最初の曲で、全体にレトロなムードを漂わせながら、そこに洗練された現代風のサウンドと、フックのあるメロディが加わったダンス曲です。

このところ2作続いたポップでカラフルなイメージから一変、少し前のガールズグループのスタンダードを思わせる衣装とダンスで、新たなSONAMOOワールドを展開しています。デビュー当時のパワフルでガールクラッシュなコンセプトとも、また一味違います。

最年少ニュソンはラップメイキングに参加。ラッパーとしても楽曲に大きく関わっています。また、「アイドルドラマ工作団」に出演して活躍を見せた、ディエナをセンターに多く立たせ目立たせているのもポイントです。

SONAMOOは2017年8月の「Friday Night」を皮切りに、1曲ずつ計3曲の新曲を順次公開していく予定です。「ハッピーボックス」がオープンされ新曲が現れるごとに、違った魅力を提示していこうというプロジェクトです。そして、2017年下半期の最後のシリーズのアルバムに、それらの新曲がまとめて収録される予定です。









カップリングの「So Good」は今年多発する“収録曲の傑作”


今回の新曲「Friday Night」には、カップリングとして「So Good」が収録されています。MVのイントロで数秒間流れているのがそれですが、この「So Good」がとてもいいです。

わずか1分半ほどであっという間に過ぎ去ってしまうものの、コードの運びやアレンジが洗練されセンスが良く、短すぎるのが残念でもっと聴きたいと思わされます。いつもはやや爽やか過ぎるきらいのあるミンジェのボーカルもよくコントロールされ、何度聴いても飽きません。

1コーラスのみの曲なので、これを2コーラスにして、大サビや盛り上がるラストコーラスをつければ、かなり聴きごたえのある大作になりそうです。最後はやはりミンジェのサビメロとハイディのハイトーンでのかけ合いで。

LOVELYZ「Cameo」WJSN「Miracle」GFRIEND「ONE-HALF」に続く“収録曲の傑作”になりそうです。






Posted in  on 8/15/2017 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス