[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-06-07

AOA、アルバム収録曲「Super Duper」がタイトル曲「Bingle Bangle」に劣らぬ出来栄え…これまでのAOAらしさを引き継ぐ1曲


これもひとつの「K-POPあるある」と言えるでしょうか?

カムバックしたAOAのアルバム収録曲「Super Duper」がとてもいい感じです。すでに先週の音楽番組から出演を開始したAOAは、タイトル曲「ぐるぐる(Bingle Bangle)」の前に「Super Duper」を歌っていました。ただ、私は先週忙しくて音楽番組を観ていなかったため、AOAが開いたファンサイン会の動画でパフォーマンスを観て知りました。

「Super Duper」の作詞はFNCのハン・ソンホ代表とジミンの共作。作曲はMats TarnforsとSimon Jakobssonという海外の作家陣です。「Super Duper」は少しレトロなひと昔前のK-POPを狙ったかのような作風で、海外の一般的なファンがK-POPに対して持つイメージを、象徴的に表したようなムードがあります。



ファンサイン会の映像で初めて観た瞬間から、これはいい曲だと思いました。また同時に「どうしてこちらがタイトルではないんだろう?」と思いました。こういうことはK-POPではよくあることで、最近では宇宙少女のアルバム収録曲「Miracle」(e.one作曲)が、タイトル曲「HAPPY」を凌ぐような良曲だったことがありました。

もっと古くを言えば、KARAの有名な「Mr.」も、最初はただのアルバム収録曲だったのを、ファンからの強い要望を受けて急遽、「Wanna」からタイトル曲にチェンジしたという例もあります。ですからK-POPはアルバム収録曲も気が抜けません。

「Super Duper」はこれまでのAOAの活動曲の雰囲気を引き継ぐもので「あぁ、やっぱりAOAだなぁ」という安心感もありました。「ぐるぐる(Bingle Bangle)」同様に、多くのK-POPファンに聴かれるといいです。







Posted in  on 6/07/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス