[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-09-05

【PRODUCE48】竹内美宥、SHOWROOMでAKB48を年内で卒業することを発表…「これからの私もよろしくお願いします」


竹内美宥が今後に関する大きな発表をしました。

4日、「PRODUCE48」で実力派として人気を集めたAKB48の竹内美宥が、SHOWROOM生配信を通じて、10年間所属したAKB48からの年内卒業をファンに報告しました。

その後、自身のSNSで『卒業発表をしました。10年お世話になったAKB48を今年いっぱいで卒業します。自由にやらせてくださったAKBのスタッフさん、メンバー、ファンの皆さま、友人、家族。本当にありがとう。これからの私もよろしくお願いします!』とあらためて卒業発表についてファンに知らせました。



竹内美宥は卒業発表の2日前に、SNSで次のように伝えていました。




このコメントを見ると、竹内美宥は今後についてとても前向きで、たしかなビジョンを持っているように感じました。今回の卒業発表も、すべてやり切って去るというより、今後に何か目的があり、そのためのステップとしての、前向きな卒業だと受けとめました。

竹内美宥は作曲では振幅のあるメロディと斬新な和声進行で面白い曲を書き、アレンジにもシンプルさの中に要所を押さえたセンスの良さを感じさせます。またボーカルも自作曲や、自身に似合った楽曲では、聴いていてとても惹かれるものがあります。

さらに、映像の編集まで自分でこなし、クリエイティビティにおいてのセンスが抜群なので、アイドルよりもアーティスト向きだと以前から思っていました。韓国コミュニティでは「なぜAKBにいるのか?韓国へ来て、Zion.Tやヘイズのようにソロ歌手でやればいいのに」といった書き込みをいくつも目にしました。

竹内美宥は最終グループには入りませんでしたが、多分韓国ファンは当初から、グループアイドルの一員より、ソロアーティストとして自由に活動するのが向いていると思っていた部分もあったかもしれません。

その意味では卒業して自由になり、より自分の才能を存分に活かす、いいチャンスとも言えそうです。何より本人のメッセージにやる気を感じるので、今後の活動にも期待したいです。

(卒業発表のSHOWROOM視聴者数は3万人を突破、同時配信のYouTubeはリアルタイム視聴者数で1万人を超えたそうです)


9/5(水)の今夜、25時から放送の「AKB48のオールナイトニッポン」には、宮脇咲良 宮崎美穂 中西智代梨 山田野絵 竹内美宥ら、「PRODUCE48」で活躍した5人のメンバーが出演します。ここで、今後についての話も聞けるかもしれません。


IZ*ONE 本田仁美は自身のSNSで竹内美宥への思いを伝えました。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス