[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-09-06

GFRIEND、10月10日リリースの日本1stシングル「Memoria」がJ-WAVEでオンエアに…今年のK-POPガールズグループを代表する名曲誕生の予感


GFRIENDの日本デビューシングルは予想を遥かに超えた、感動的な名曲でした。

10月10日(水)にリリースされる「Memoria」(両A面:Time for the moon night -JP ver.-)は、GFRIENDにとって日本で最初のシングル。Red Velvetの「#Cookie Jar」と同じく、日本完全オリジナル曲です。

この「Memoria」が最近、J-WAVEで「Self Recording Sound Edit Version」としてオンエアされました。最初に聴いた時は、いかにも日本向けで、J-POPかアニメのED のようだと感じました。

しかし、3度目に聴いた時、最後のサビで知らずに涙がこぼれていました。ユジュのせつなくも力強い歌声が、ダイレクトに胸に突き刺さるようでした。ユジュは疾走感のある短調の曲で本領を発揮しますが、この曲ではそんなユジュのボーカルの魅力が全開になっています。

サビの前半を受け持つウナも、声質と曲調があっていて引き込まれます。また、一旦静かになる落ちサビのオムジの声も、この曲の世界観を作る大きなポイントになっています。


「Memoria」はボーカルグループとしてのGFRIENDの魅力を最大限に引き出した傑作で、代表曲の「Rough」「Navillera」に続くライン、あるいはそれを超える名曲と言えるかもしれません。最後のサビでウナとユジュのボーカルラインが、主旋律と対旋律で絡み合う場面は本当に感動的です。

今年はTWICEの「Candy Pop」、Red Velvetの「#Cookie Jar」のように、韓国の活動曲に引けを取らない、優れた日本オリジナル曲が出ています。そんな中でも「Memoria」は、ガールズグループの日本デビューが多かった2018年を総括する楽曲として、日本のファンからも広く愛される作品になっていきそうです。








Posted in  on 9/06/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス