[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-11-23

今月の少女/LOONA、今日23日からの3日間、“見えるラジオ”コンサート形式の「LOONA Studio in SEOUL」を開催…各ユニットごとにパフォーマンスを披露


今日から3日間、今月の少女の音楽会が開催されます。

今月の少女/LOONAは11月23日から25日まで、ソウル・弘大(ホンデ)ムーブホールにてラジオコンサート「LOONA Studio in SEOUL」を開催します。

このコンサートは、“見えるラジオ”コンサート形態で、舞台を通じてファンの人々と一層近付きたいというメンバーたちの願いから実現したもの。ステージでは、1/3、ODD EYE CIRCLE、yyxyの3ユニットのパフォーマンスも披露されます。

LOONAは12人完全体はもちろんのこと、ソロやユニットの楽曲が特に素晴らしいです。もし、日本でLOONAがコンサートを開いてくれるとしたら、私はむしろソロ曲をコンプリートしてほしいぐらい。

特にヒョンジンの「Around You」、ハスルの「少年、少女」、ヨジンの「Kiss Later」は絶対に外さないでほしい。ヒジン&ヒョンジンの「I'll Be There」や1/3の「The Carol」も… 言い出したらきりがないです。



こうした曲の多くが披露されるであろう今回のラジオコンサート。

すでにメンバーたちが本番に備えて練習に取り組む姿が、YouTubeやInstagramなどを通じて公開されています。




オリジナル曲以外のカバーもやるのでしょうか? そうだとしたら、今までのコンサートにはない試みです。3日間が楽しみです。


ここで少しだけ振り返らせてください…


私のLOONAとの出会い。それはトップバッターのヒジンではなく、ヒョンジンのMVからでした。まるで短編映画のようなストーリー性のある映像とK-POPからかけ離れた楽曲。ヒョンジンの非日常的な透明感などが一気に押し寄せ、かつてない衝撃を受けました。


カップリングの「I'LL Be There」も衝撃でした。MVで渋谷を駆け抜けるヒジン&ヒョンジンの姿と聴いたことのない音楽に、K-POPの新しい未来を見ました。


ロケ地の昭島を探して訪れたり、撮影場所の神宮前のマンションスタジオを2日がかりで発見して興奮したのもいい思い出です。


ヒジン&ヒョンジンに夢中な頃、さらに追い打ちをかけるように現れたのがハスル。ソロ曲「少年、少女 (Let Me In)」には魂を鷲掴みにされました。オーケストラアレンジの楽曲は例えようがなく美しく、ハスルの声は凛として清らか、しかし悲しみを洗い流すような優しさがありました。自分にとっては今も、多くのK-POPのベストソングです。


カップリングの「The Carol」もチャーミングで最高でした。この時にすでに、LOONAとは長い付き合いになるんだろうとわかりました。プロデューサーのチョン・ビョンギ氏の存在を知ったのもこの頃で、彼が2PM、INFINITE、Lovelyzも手がけたことを知り驚きました。K-POPのティーザーシステムを始めたビョンギ氏が、2年近くの壮大なソロティーザー発表の末に完成したのが今月の少女/LOONAです。


年が明けて2017年1月にリリースされたのが末っ子ヨジンの「Kiss Later」。当時、K-POP最年少だったヨジンが無邪気に歌う姿は愛らしく、野望も邪心もない屈託ない表情に癒されました。完全体のデビュー曲「Hi High」を作曲したMonoTree ファン・ヒョンの最高傑作だと思います。



このあともLOONAストーリーは続きますが、キリがないので次の機会にします。今日から3日間にわたり開催されるラジオコンサートについては、随時お伝えしていきます。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス