[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-01-12

女優の池田エライザ、音楽番組『The Covers』で歌声を初披露…久保田早紀の名曲『異邦人』を独特のムードで歌う


K-POPには関係ありませんが少し気になる動画を見つけたのでご紹介します。

女優の池田エライザが、昨年の4月からMCとしてレギュラー出演しているNHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』で歌声を初披露した、久保田早紀の名曲『異邦人』のボーカルカバーです。

まずは池田エライザが歌っている姿に驚きましたが、さらに引き込まれたのはボーカルが醸し出す雰囲気。もちろん歌手ではないので、技術的な面はまだまだなのかもしれませんが、声質を含めて独特のムードがあり、思わず何度か聴き返してしまいました。

特に歌詞の「あなたにこの指が」の「あ」の音の絶妙なフラット具合に痺れてしまいました。そして、こういうタイプの曲のカバーをもっと聴いてみたいと思いました。

よく「上手い歌といい歌は違う」と言いますが、あらためてそんなことを考えてしまいました。みなさんはどう思われるでしょうか?





【機会があれば池田さんにカバーして欲しい曲】

Norah Jones - Don't Know Why


松任谷由実 - 埠頭を渡る風


渡辺真知子 - ブルー


サーカス - Mr.サマータイム






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス