[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-01-23

TWICEと少女時代の抜きん出た数字が話題に…GAONによるK-POPガールズグループ累積アルバム販売量TOP15(2010-2018)が明らかに


やはり少女時代とTWICEはK-POPガールズグループで別格だったようです。

韓国で権威ある音楽チャート"GAON"準拠の、ガールズグループ累積アルバム販売量を示したGIF画像が話題です。

この画像には2015年10月から2018年12月までの、ガールズグループ累積売上TOP15が月ごとに表示されています(販売量は2010年から2018年までの計測)。

GIFが始まる2015年後半から2016年までは、少女時代の一人勝ちの状況が続き、2016年にTWICEが登場すると、翌2017年には2強時代に突入。そして、2018年8月にはTWICEが少女時代を追い抜き、その後はTWICE時代が続いていることがよくわかります。






ガールズグループの人気度を測る目安としては、音楽番組の1位やYouTube再生回数などがありますが、GAONの販売量チャートは韓国での実人気を、最も端的に表していると言えます。

GAONで100万の大台に乗せているのは、現時点でTWICEと少女時代のみで、そのあとにRed Velvet、Apink、IU、テヨン、f(x)、T-ARA、KARA、GFRIENDが続いています。

さらに以下には2NE1、MAMAMOO、少女時代 テティソ、LOVELYZ、I.O.Iの名があります。2018年12月の結果を持って、K-POPガールズグループの歴代TOP15と捉えてもいい内容です。






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス