[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-06-18

ヤン・ヒョンソク前代表の辞退後も広がるYG不買運動…SNSで『YGを自動不買にする便利な方法』が共有される…「YG消費行為は犯罪行為に対する間接同調」



17日の「韓国日報」記事によると、現在韓国ではYG不買運動が活発化しています。その対象はYG所属アーティストのみならず、俳優や傘下のレーベルにまで及んでいます。



【韓国日報 2019.06.17 15:37】
BIGBANG元メンバーV.Iの「バーニングサン」の議論から性接待、麻薬、脱税疑惑まで。

連日のように降り注ぐYGエンターテインメントの議論に、ヤン・ヒョンソク代表プロデューサーが辞退の意思を明らかにしたが、YGコンテンツ不買運動は一波万波広がっている。音源サイトで「YGを自動不買にする便利な方法」まで、社会関係網サービス(SNS)に共有されるほどだ。

17日、SNSとオンラインコミュニティには「メロンでYG自動不買する便利な方法」という記事が掲載されている。YG所属アーティストの音源は、人気チャート100位など上位に位置しており、自動再生する場合が多いが、メロンなどの音源サイトで「排除機能」を設定すると、曲を取り除けるという説明だ。

この案を提案したネットユーザーは、「YG所属歌手たちの歌を自動不買する非常に便利な機能」として、「5分もかけずにリストに追加が可能である。通勤、及び下校時間などに5分投資して追加してほしい」と書いた。

それとともに「"私一くらいは"と聞いては絶対ならない。YG消費行為は犯罪行為に対する間接同調」と高強度の批判を続けた。この記事は、13万件以上のヒットを記録し好評を得ている。

今回のYG不買の動きは、YGエンターテインメント所属歌手の一部ではなく、会社全体に火の粉がかかるのが特徴である。この記事にも「YG傘下レーベル(会社)も消費してはならない」「YG歌手だけでなく、俳優たちもボイコットしなければならない」という内容のコメントが主に多数あった。

先日12日、大統領府の国民請願掲示板には「YGの芸能活動停止を要請する」との、請願まで上がってきた。インターネットコミュニティ「dcinside Mnetギャラリー」の会員が最近、YGボイコット声明を出すなど、消費者の間でYGコンテンツ不買運動の動きは衰えていない形だ。

ヤン・ヒョンソク元代表は、14日にYG公式ブログの「YGライフ」に文を載せて、「今日でYGのすべての役職のすべての業務を降りる」とし、「これ以上私のために被害が広がる状況がないことを心から願って」と辞退の意思を明らかにした。








人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス