「PRODUCE48」に対する投票操作疑惑をKBSが報じました。
8月30日の午前、韓国の公営メディアKBSは、「[単独]アイズワン誕生させた「プデュシーズン3」も操作状況」という見出しで、現在、操作論議が膨らんでいる「PRODUCEシーズン4 X101」の問題に触れた後、「しかし、問題は、シーズン4だけではなかった」として、IZ*ONEを生んだ「PRODUCE48」にも操作疑惑があると提起しました。
KBSは「シーズン3(PRODUCE48)最終回投票の結果は、ロト5連続1等確率より低い」とし「 KBSはシーズン3も操作疑惑があるという情報提供を受けて、数学の教授たちと一緒に投票結果の分析を試みました。まず、シーズン3の最終回で発表された練習生10人の得票数を見てみました。一見すると特に問題はないように見える数字でしたが、得票数を得票率で計算してみると、常識的に納得し難い結果が出ました。」と説明しました。
さらに「最終回に出演した練習生20人の得票数を、それぞれ投票することができた4,452,177票に分けた得票率は、すべてぴったり落ちず、小数点10桁を超える値が出ました。ところが、20人すべて小数点5桁の丸めた場合は、小数点第四桁と小数点第三桁がすべて0である値が出ました。」と疑問点を提起しました。
また「KBSのように、結果の分析をした数学の教授は、このような確率は、10の38乗分の1よりも小さい程度とします。これは宝くじで5回連続1等の確率よりもはるかに低い数値です。」と説明しました。
KBSはさらに、現在議論になっている「PRODUCE X 101」のケースと比較し、両者の最終回の結果は非常によく似ているとしています。
その後も疑問点を様々に検証し、「エムネットは、現在納得できる釈明を出せずにいます。」と結んでいます。
しかし、この内容は少し前にすでにニュースになったものと変わりありません。韓国ファンも「絶対的な確証はない」と静観しています。
事実か否かは断定できない状況ですが、それとは別にひとつ問題があります。それはKBSがこれを報じているという点です。ご存知のようにKBSと言えば代表的な地上波の音楽番組「ミュージックバンク」の放送局です。
昨日午後に、「PRODUCE X 101」から誕生したグループX1が、KBS 2TV「ミュージックバンク」に出演しないことが明らかになったと報じられました。
また、31日に放送予定の「音楽中心」の出演者リストにもX1の名前は載っていない状況です。SBS「人気歌謡」については、まだ出演者リストを公開していない状況ですが、X1の名前は含まれないとみられています。
これらは「PRODUCE X 101」制作陣がファイナル生放送の有料メッセージ投票の結果を操作したという疑惑に関連した、警察調査を受けているためだとされています。来週の番組出演についても、確定していないようです。
もし、KBSが今回の記事で報じたように、「PRODUCE48」にも「PRODUCE X 101」と同じ疑念を持つなら、今後のIZ*ONEの「ミュージックバンク」出演が難しくなるかもしれません。またX1と同じように、その他の地上波音楽番組でも、同じことが起こらないとは限りません。
さらに不安なのは、同様の疑惑が「アイドル学校」にも浮上しており、先日ファンサイドが具体的な行動を始めたということもあります。もし同じ流れが続けば、今度はfromis_9にも影響が及ばないとは限りません。
このように、「PRODUCE X 101」に起きた操作論議は、そこだけにとどまらない波及を見せています。
【追記】
30日、Mnet側の関係者はエックスポツニュースに「PRODUCE48」操作疑惑と関連し「現在捜査中の状況で安易に立場を明らかにするのは気をつけている」と伝えました。