[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-11-07

GFRIENDを手がける音楽プロデューサーのCarlos K.がグループの魅力について語る…「切なさ、儚さ、色々な感情が混ざった歌をうまく表現するアーティスト」


テレビ朝日系で毎週火曜日の深夜に放送中の音楽バラエティ番組「musicる TV」では、11月13日に日本1stフルアルバム「Fallin' Light」をリリースするGFRIENDを3週にわたって特集しています。

11月5日に放送された第2回では、アルバム収録曲の「Emotional Days」をピックアップ。カメラがレコーディングスタジオに潜入して、個別に録音に臨むメンバーの姿を捉えているほか、ソウォン、ウナ、ユジュがこの曲のお気に入りポイントを紹介しました。


「Emotional Days」についてリーダーのソウォンは、お気に入りの歌詞があり、「私の一番好きな曲になりました」と語りました。

続いてウナは「美しい歌詞でできている曲で、切なさだけでなく魅力的な曲だと思います」と楽曲への思いを伝えました。

また、メインボーカルのユジュは「最初に聴いたとき、切ないメロディが本当にキレイだと思いました。(この曲では)感情が本当に重要な部分だと思いますから、一生懸命がんばります」と意気込みを伝えました。







また今回の放送では、アルバム収録曲の「Memoria」「Fallin' Light」なども手がける作曲家・音楽プロデューサーのCarlos K.が登場。自ら作曲した「Emotional Days」とGFRIENDの魅力について語りました。


「Emotional Days」は、1コーラスがバラード調で、2コーラス後半からダンスビートに変わるユニークな造りの曲です。これについてCarlos K.は「展開がスゴい曲になっているので、自分で泣きそうになりながら作りました」と話しました。


また、GFRIENDの魅力についてCarlos K.は「歌がうまいですし、世界観が独特なので、切なさだったり、儚さだったり、色んな感情が混ざっている歌を、スゴいうまく表現されているアーティストさんだなって思って」と語りました。

さらに「生歌とダンスミュージックを本当にうまく混ぜてるなと、そこを気をつけて僕も(曲を)作ってます。GFRIENDにしかできない曲だと思います」と楽曲のポイントについて説明しました。


「Memoria」「Fallin' Light」「Emotional Days」と、GFRIEND X Carlos K.のタッグは優れた楽曲を次々と生み出しています。アーティストと作曲家の相性の良さは抜群だと思います。

今後もGFRIEND X Carlos K.が、他では聴くことのできない、魅力的な楽曲を生み出してくれることに期待します。









人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス