アン・ジュンヨンPDが最近の2つのプデュでの投票順位操作を認めました。
6日午後、韓国SBS「8ニュース」は、「視聴者投票でアイドル歌手を選ぶプログラムから、その投票結果を操作したという疑いを受けているCJENM制作陣2人が、昨日(5日)拘束された。私たちの取材の結果、拘束された担当PDは全4つのシーズンの中で、最近2シーズンで結果を操作した疑いを認めたことが確認された」と報じました。
「8ニュース」はアンPDらが「特定の芸能企画社の練習生をデビューさせるために代価を受けて投票順位を操作した」と伝え、「警察はアンPDが昨年下半期から、芸能プロダクションから江南一帯の風俗店で40回以上接待を受けた。一度に数百万ウォンずつ、全体接待額が1億ウォンを超えるものと把握しています」と報じました。
また「アンPDは警察の調査では、今年放送された「プロデュースX101」と昨年放送された「プロデュース48」の順位操作疑惑を認めたことが知られました。ただし、2016年と2017年に放送されたプロデュースシーズン1と2の操作疑惑は否定したと伝えました。」と付け加えました。
さらに「警察はランク操作疑惑を受ける練習生が所属した企画会社を、昨日追加で押収捜索しました。警察はMnet所属別の製作陣が作ったオーディション番組で、順位操作したかどうかも捜査しており、投票操作の捜査が拡大する可能性があります。」と締めくくりました。
現在、韓国のオンライン各所はこの話でもちきりです。「ついに時が来た…」と覚悟を新たにしている状況。また、投票操作は最終回のみか、あるいはプログラムの最初からあったのかを気にかけています。
IZ*ONEは11日にカムバックショーケースを控え、また奇しくもその日に警察のブリーフィング(状況説明)があるとされています。「PRODUCE X 101」真相究明委員会は、投票結果の元データと正当な順位の公開を要求しました。
私個人としては、IZ*ONEのメンバーが、できる限り傷つかない方向でことが進んで欲しい…それだけです。彼女たちには一切責任がなく、現段階でも不当に苦しめられているだけだからです。
そして、操作により脱落したメンバーがいるとするなら、彼女たちの心情も察して余りあります。むしろ、合格したメンバーたち以上に辛いかもしれません。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=055&aid=0000770497