[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-11-11

IZ*ONE解散はCJを助ける道だ…<プロデュース>投票操作事態の解決策は何だろうか?


[メディアス]

今日11日の朝、アイドルグループのX1とIZ*ONEがメンバーたちの不安定な心理状態などを理由に、解散手順を踏んでいるという記事が掲載された(スポーツ東亜、イ・ジョンヨン記者)。しかし、続いて発行されたスポーツ朝鮮記事では、いくつかの所属事務所間の個人的議論に過ぎないだけで、合意があったのではないと反論が報じられた。

しかし、スポーツ東亜記事は既に無数のメディアに引用されて焼き直しされ広がっていった後だった。グループの危うい状況がさらに揺れていることは明らかだ。ついにwikiのツリーという名前の報道機関では、IZ*ONEのメンバーたちが直接解散を要求したというワーシングまで出てきたが、さすがに何の取材パスで作成された記事なのか疑問を感じる。

X1とIZ*ONEの将来の活動には、現実的な問題が置かれており、グループの将来に関してはメンバーの意思が尊重されなければならない。しかし、以上の状況は、メンバーたちの直接の意見表明と判断するには不十分であり、CJ E&Mの立場より、メンバーの心境が、まずメディアに口外される状況は、どう見ても順序が入れ替わったようだ。

投票操作事態の重みを実感して、被害者の痛みに尊重の意を送る。投票操作で選ばれたグループであれば、活動も無効だ、という論理は、実際に一理がある。しかし、その逆方向の主張と論拠を一度考えてみるのも事態の客観的な判断を下すのに重宝されるようだ。


まず、投票操作を犯したのはIZ*ONEではなく、Mnetである。責任はそれを行った主体が支払わなければならない。例えば公職選挙などで投票不正があったとき、当選が無効になるのは、候補者が犯した不正であるためだが、今の状況では、候補者ではなく、選管が不正を犯し当選を取り消しを求めることに近い。

第二に、投票操作の最優先の犠牲者は、脱落した練習生という点で再論の余地がない。ただしIZ*ONEのメンバーが加害者ではない。彼らの中に、かえって被害者もいる。最後の放送で20人のうち12人を引っ張ったのでIZ*ONEメンバーの中には、操作によらなくても、デビューすることができる練習生も多数あった。

次に、彼女らも作られた競争のチェス盤で翻弄された被害者なのに、「操作グループ」にひっくるめて語られ、被害者の道徳的地位すら得ることができない。

ある者は「操作がなくてもデビュー順位を聞いたメンバーがいて、彼らが被害者と合意しても、操作で選ばれたメンバーは、彼らの事実を知らなかったことがあるのか​​」と言う。一理がある。

しかし、たとえ知っていたとしても、10代半ば、後半の未成年の女性が、放送局と企画会社首脳部の指示を破って独断する余地があるだろうか?責任と倫理的メカニズムは、選択の余地が与えられているときに完全に成立する。

もちろん、彼女らが操作に恩恵を得たという事実は消えない。インターネットには、「チェ・スンシルがわが子を裏口入学させたが、子も見てやろうとするのか?」と聞き返す人がいる。人々の直感的道徳感情に訴える主張だが、IZ*ONEの状況は、一般採用不正や入学不正とは性質が異なる面がある。

チェ・スンシルは親子関係だ。しかし、IZ*ONEのメンバーとMnetと個別の所属事務所は、契約で構成され、権力関係が存在する甲乙関係だ。親は子に利権を与えることを最大の目標に採用、入学不正を勧誘する。

しかし、アン・ジュンヨンPDと所属事務所は、放送興行とデビュー組の構成を使用して、自分たちの利益を図ることを目的に罪を犯した。プロデュースグループ(IZ*ONE・X1)の精算構造では、個々のメンバーが得る収益は、このような権力関係が反映されるCJに対して圧倒的な劣勢だ。

(訳注:X1のメンバーと所属企画会社が受け取った精算金は11月11日時点で0ウォン)
http://www.sportsseoul.com/news/read/847008


また、IZ*ONEメンバーの中には、操作の疑いを受けるメンバー、そうでないメンバーが混ざっている。同じ試験を受けて、同じ大学、同じ科に入学した学生のうちの何人かは、入試不正を犯し卒業生で共同体になったり、残りの同期も共に追放するような論理は成立しない。

「操作したので解散せよ」は、論理は明快な解決策だが、状況の結果をたどってみると、状況にかみ合うわけではない。10代の未成年者が、自分が直接コミットしなかった過ちでこれほどの社会的非難にさらされ、将来の日々に札が付く事態が生じたが、これはその恩恵と引き換え以上に厳しくあることは誰でも同意することができそうだ。

第三に、IZ*ONEは「プロデュース」出身のグループという性格と、デビュー以来プロデュースを見ていない視聴者を相手に活動してきたグループという、それぞれの性格が共存するグループである。

IZ*ONEは「プロデュース」放送後も国内外の多くのファンを流入させた。従ってIZ*ONEの活動には彼らとの約束、信頼もかかっている状況である。もちろん、新たに流入したファンがIZ*ONEに興味を持ったものは「プロデュース」という看板がきっかけになったようだ。

しかし、彼らは投票操作が明らかになった後も、「私たちは順位のためにIZ*ONEのファンになったのではない」と言ってグループ活動を支持している。正確に言えば、海外のファンたちが中心になった彼らは、なぜMnetが犯した過ちにIZ*ONEが解体するのか、因果関係をよく理解していない。

最後に、その因果関係が問題だ。解散はCJに正しく責任を課すものではない。今このような状況では、IZ*ONEが解散をすることになれば利点を見る人は誰なのか?

放送を見た視聴者たちにどんな利点が行き渡る? IZ*ONEが解体すると脱落した練習生にどのような利点があるか?この部分は、CJが責任を持って、別の補償を提示しなければならない問題だ。

現在のメディアと世論が偏った点は、被害者に関する議論は、IZ*ONEが解散しなければならないという主張が、それを上書き前後が変わっているという点である。


皮肉なことに、グループの解散に明確な利点を見る「唯一の」主体はCJだ。彼らは投票操作事態でブランド価値に致命的打撃を受け、株価が下落しているというニュースが相次ぐ。CJが打撃をできるだけ早く回復する道は、IZ*ONEをできるだけ早く切り取り責任所持をなくすものである。これはCJに最も簡単な解決策を許可し、退路を開いているようなものだ。

IZ*ONEのすべての活動と計画は、まさに一瞬のうちにキャンセルされた。もしそれが捨てることが簡単なグループは捨て、多くの収入を期待できるグループは守る方法の選択、切り取りなら、現状で取ることができる最も非倫理的選択をするものである。

むしろCJが現事態に適切に責任を負う道は、誰かを放棄するように非難と不名誉を転嫁せず、彼らが招待したゲームで将棋の駒のように動いているすべての人に、最後まで責任を負うものである。重ねて強調するが、その最優先は脱落した練習生の被害者にならなければならない。(以下省略)

http://www.mediaus.co.kr/news/articleView.html?idxno=166824





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス