Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2019-12-01

竹内美宥の韓国デビュー曲「MY TYPE」がテヨン、SUPER JUNIORなどのSMTOWNで公開されていた…知られざる意外な理由とは?


ご存知だったでしょうか?

竹内美宥のデビュー曲がSMTOWNで公開されていることを。

10月にリリースされた竹内美宥の韓国デビュー曲「MY TYPE」ですが、今になって驚くような事実に気づきました。

この曲は、SMエンターテインメント所属アーティストたちの、SMTOWN YouTubeチャンネルで、10月22日に公開されていました。前後のラインナップは、テヨンやSUPER JUNIORなど、名立たるSMアーティストたちのMVやクリップばかりです(トップ画)。

これは一体、どういうことなのでしょう?



調べてみると、竹内美宥の「MY TYPE」は、SMTOWNと「月刊ユン・ジョンシン」の二つのチャンネルで、10月22日に同日公開されていました。私は「月刊ユン・ジョンシン」のチャンネルでばかり見ていたので、これまでSMTOWNでも公開されていることに、全く気づきませんでした。

なぜ、SMTOWNでも公開されているのか、理由を調べました。

まず、竹内美宥が所属するMYSTIC STORYは、2017年3月にSMエンターテインメントに買収されていました。結果、SMはMYSTICの最大株主になりました。つまり、MYSTIC STORYは2017年3月に、SMエンターテインメントの完全子会社化していたのです。

しかしだからと言って、SMTOWNでMYSTIC所属アーティストのMVを公開してきたわけではありません。ただ、例外的にユン・ジョンシン代表のMVは公開していたようです。

ところが「月刊ユン・ジョンシン」がSMTOWNで公開され始めたのは、今年の8月からのようです。5月にリリースされた、テヨンがフィーチャーされた「月刊ユン・ジョンシン」5月号でさえ、SMTOWNではテヨンのソロ曲MVとして公開されていました。

つまり、もし竹内美宥の「MY TYPE」が、日韓関係の影響による延期にならずに、予定通り7月にリリースされていたなら、おそらくチャンネル登録者数2070万人のSMTOWNで公開されることもなかっただろうということなのです。


7月にユン・ジョンシン代表自身から、竹内美宥の楽曲リリースの延期が伝えられた時には「どうしてこのタイミングで?」と多くのファンが残念がりました。

しかし、今にして思えば、延期されたからこそ、SMTOWNという巨大なチャンネルでも公開されることになったのです。それもわずか1ヶ月の差です。

そう考えると竹内美宥は、アンラッキーだったどころか、実際は超ラッキーだったと言えるかもしれません。



(テヨンが歌った月刊ユン・ジョンシン5月号も、爽やかなシティポップです)





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス