[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-12-01

竹内美宥の韓国デビュー曲「MY TYPE」がテヨン、SUPER JUNIORなどのSMTOWNで公開されていた…知られざる意外な理由とは?


ご存知だったでしょうか?

竹内美宥のデビュー曲がSMTOWNで公開されていることを。

10月にリリースされた竹内美宥の韓国デビュー曲「MY TYPE」ですが、今になって驚くような事実に気づきました。

この曲は、SMエンターテインメント所属アーティストたちの、SMTOWN YouTubeチャンネルで、10月22日に公開されていました。前後のラインナップは、テヨンやSUPER JUNIORなど、名立たるSMアーティストたちのMVやクリップばかりです(トップ画)。

これは一体、どういうことなのでしょう?



調べてみると、竹内美宥の「MY TYPE」は、SMTOWNと「月刊ユン・ジョンシン」の二つのチャンネルで、10月22日に同日公開されていました。私は「月刊ユン・ジョンシン」のチャンネルでばかり見ていたので、これまでSMTOWNでも公開されていることに、全く気づきませんでした。

なぜ、SMTOWNでも公開されているのか、理由を調べました。

まず、竹内美宥が所属するMYSTIC STORYは、2017年3月にSMエンターテインメントに買収されていました。結果、SMはMYSTICの最大株主になりました。つまり、MYSTIC STORYは2017年3月に、SMエンターテインメントの完全子会社化していたのです。

しかしだからと言って、SMTOWNでMYSTIC所属アーティストのMVを公開してきたわけではありません。ただ、例外的にユン・ジョンシン代表のMVは公開していたようです。

ところが「月刊ユン・ジョンシン」がSMTOWNで公開され始めたのは、今年の8月からのようです。5月にリリースされた、テヨンがフィーチャーされた「月刊ユン・ジョンシン」5月号でさえ、SMTOWNではテヨンのソロ曲MVとして公開されていました。

つまり、もし竹内美宥の「MY TYPE」が、日韓関係の影響による延期にならずに、予定通り7月にリリースされていたなら、おそらくチャンネル登録者数2070万人のSMTOWNで公開されることもなかっただろうということなのです。


7月にユン・ジョンシン代表自身から、竹内美宥の楽曲リリースの延期が伝えられた時には「どうしてこのタイミングで?」と多くのファンが残念がりました。

しかし、今にして思えば、延期されたからこそ、SMTOWNという巨大なチャンネルでも公開されることになったのです。それもわずか1ヶ月の差です。

そう考えると竹内美宥は、アンラッキーだったどころか、実際は超ラッキーだったと言えるかもしれません。



(テヨンが歌った月刊ユン・ジョンシン5月号も、爽やかなシティポップです)





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス