ガールズグループSTELLARは7年間の活動期間で、驚くほど低い支払いを受け取っていたと明かされました。1,000万ウォン(95万円)、これがメンバーたちに7年間にわたって支払われたすべてです。
解散したSTELLARのガヨンとミンヒはYouTubeにビデオをアップロードし、ファンから受けた最も人気のある質問のいくつかに回答しました。
その質問の1つは、STELLARメンバーが実際に多くの利益を得たとき、絶望的な犠牲者であるふりをすると主張する、悪意のあるコメントに関する物議についてでした。
ガヨンは、他の関係者が関与するデリケートなトピックであったため、以前は収入について話すことを控えていたと話し、それでもこの問題をクリアにしたいと伝えました。
STELLARは活動期間中にいくつものイベント公演を行い、たくさんのギャランティを得たと2人は明かしました。
ミンヒは「『マリオネット』を宣伝して多くのイベントを予約したとき、CEOはその月に少しボーナスをくれました。」と振り返りました。
しかし、事務所からの報酬はこれに見合うものではなく、各メンバーには7年間で合計1,000万ウォン(約95万円)も支払われなかったと告白しました。
ガヨンは事務所がメンバーに、支払い期限に支払わなかったと説明しました。彼女は、メンバーたちが被害者の役を演じているのではなく、腐敗した経営の実際の被害者であると主張しました。
またガヨンは「他の人が何を考えているかは気にしませんが、私たちは彼らが思っているほど多くの利益を得ませんでした。正しく支払われたことはありません」と話しました。
さらにガヨンは、自分のカフェを開くことはできたが、STELLAR時代の報酬からそこに入れた金額は、資金の1%を占めていないことを明らかにしました。
またミンヒは、会社が最後に金銭的な問題に直面したとき、事務所がすべてを一緒に支払うことさえやめたことを明らかにしました。
ミンヒは締めくくりとして「私たちの事務所は財政的に苦労しました。それが私たちが解散した理由です。」と伝えました。
華やかな舞台姿がイメージされるガールズグループの世界にも、こうした厳しい実情があることを2人は伝えました。