[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-08-28

EVERGLOW ワン・イーロン、韓国軍の慰問公演が中国で論争の的に…所属事務所の親会社Yue Huaエンターテインメントが処罰を受け謝罪する事態に

ワン・イーロンが本国で窮地に立たされています。

ガールズグループEVERGLOWの中国人メンバーであるワン・イーロンが、本国の中国でネットを中心にバッシングを受けているといいます。一体、何が起こったのでしょうか? 

事の発端は27日の木曜日、EVERGLOWの所属事務所Yue Hua Koreaの親会社で、北京に本拠を置くYue Huaエンターテインメントが発した声明です。同社が韓国の子会社が行った業績に起因する「マイナスの影響を深く後悔し、心からお詫び申し上げます」と謝罪し、行政罰を受け入れたと発表したことによります。

Yue Huaエンターテインメントは事件や罰則の詳細を明らかにしていませんが、公的に入手可能な文書は、それが5月18日に北京文化市場行政法執行部によって「外国関連」のパフォーマンスに関する規則の違反のために罰せられたことを示しています。

一部のネットユーザーは処罰が、Yue Huaの芸能人が韓国軍のために行った公演に起因する可能性があるという考えを発表しました。

Sina Entertainment Newsは中国のWeiboで、5月の通知のスクリーンショットを北京文化市場行政法執行機関のWebサイトにアップロードし、Yue Huaが外交に関連する芸術公演に関する規制の記事に違反したと述べました。問題の記事は、中国の国家的尊厳を損なう行為に関するものです。

この投稿はすぐに中国のソーシャルメディアで話題になりました。 

Yue Huaは木曜日、Sina Weiboに対応し、誤りを謝罪し、同社の韓国子会社の問題に起因していると述べました。

「私たちの会社は、祖国と固く一致し、国の利益に有害なすべての行動を拒否します」と声明は述べました。

関連するハッシュタグ「行政処罰を与えられたYue Hua」は木曜日のSina Weiboで2億回以上閲覧され、このハッシュタグと一緒に、Yue Huaの所属アーティストである「Wang Yiren(ワン・イーロン)」もホットな検索チャートに入りました。


ワン・イーロンが関与した理由は、ネットユーザーが韓国のガールズグループEVERGLOWのメンバーであるイーロンが、2019年6月に韓国のテレビ番組「Visiting Train K-Forceスペシャルショー(慰問列車)」に出演したことを発見したためです。

「慰問列車」ではアーティストが韓国軍の兵士たちを慰問してコンサートを行っています。中国人のイーロンがこれに参加するのはおかしいとの意見です。

Yue Huaの謝罪はソーシャルメディアで多くの議論を引き起こし、多くの人々が中国が他の国で軍隊を慰問するという考えに反対する声を上げました。

「パフォーマー自身の責任ではないことは理解していますが、中国が外国の軍隊のために演じるのは適切ではありません。彼らはこの教訓を覚えているので罰せられる必要があります」

「あなたが何をするにせよ、あなたは国益を損なう可能性があるものには強く反対しなければなりません。あなたが中国人であることを忘れないでください。」

「中国のエンターテインメント企業として、Yue Huaエンターテインメントは韓国の企業と協力しても、中国のメンバーをこの種の活動に巻き込まないようにする必要があります。会社は罰に​​ついて考え、二度とそのような過ちを犯さないようにする必要があります。」

(Source 1, 2


以前、TWICEのツウィが「台湾の旗論争」に巻き込まれ、国際的なニュースになったことがありました。こうしたケースはいずれもアーティスト自身には何の悪意も意図もなく、ただ周囲が国家的問題として騒動にするばかりです。

まったく理不尽なことですが、これによりアーティストが傷つくのは忍びないことです。運営側にはこうした事態につながり兼ねないデリケートな事柄については、念には念を入れた判断が求められるようです。

一方、韓国でのワン・イーロンは、先日もオンラインコミュニティ「MLBPARK」に「ガールズグループの美貌王」とのスレッドが立ち寵愛を受けていました。



「PRODUCE48」のお披露目イベントで、初めてワン・イーロンを見た時に「一体、何者?」と見入ったのを思い出します。この時から美貌には突出したものがありました。


人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス