Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2021-02-06

竹内美宥、スティングの名曲「Englishman In New York」カバー動画を公開…ギター伴奏の自然体で心地良い歌声


MYSTIC STORYの竹内美宥は5日、自身のYouTubeチャンネルを更新。恒例のカバー動画としてスティングの名曲「Englishman In New York」を公開しました。

楽曲は今更、何の説明の必要もない有名曲ですが、それだけに歌う者のセンスや力量が明るみになってしまう怖い曲でもあります。

今回、竹内美宥はいつものピアノ弾き語りのスタイルではなく、ギター伴奏によるアコースティックでシンプルな演奏に取り組みました。

そのせいか、いつにも増して自然体で力の抜けた表現で、竹内美宥の「Englishman In New York」になっていました。ギター弦がスチール(フォーク)ではなく、ナイロン(クラシック)なのもいいです。

そしてこれこそ、MYSTIC STORYの社風に合った選曲だと思いました。こういうお洒落で洗練されたムードがMYSTICの真骨頂です。

さて、できればそろそろ、カバーだけではなくオリジナル曲も聴いてみたいところですがどうでしょうか? 「PRODUCE48」の自己紹介動画で弾き語った、不思議なコード進行の自作曲をフルで聴いてみたいです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス