[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-04-27

HYBE(Big Hitエンターテインメント)の新ガールズグループオーディションが今年10月に開催、年内デビューは無理? 中国人メンバーは採用しない模様


BTS(防弾少年団)の妹グループは中国人メンバーが含まれていない見通しです。

最近公開されたHYBE(Big Hitエンターテインメント)の次期ガールズグループオーディションのポスターには、昨年9月から計画されてきた「Plus Global Audition」のスケジュールが掲載されています。

オーディションは今年10月5日、米国ロサンゼルスとニューヨークで開始され、シンガポールと米国メルボルンを経て、19日と20日には韓国と日本、台湾で同時に行われます。

さらに26日には、ベトナムのハノイとバンコク、タイを経て、27日のベトナムのホーチミンを最後に、約3週間にわたるオーディション日程を終えます。


ファンはこの日程が公開されると、中国が含まれていない点に注目しました。

中国は巨大な市場を持つため、中国国籍のメンバーを含めて市場への進出を狙う戦略が珍しくありませんでした。中国国籍のメンバーを含めたアイドルグループの場合、中国での認知度は、ある程度保証されます。

しかし最近、韓中の文化的な葛藤をはじめ、政治的な発言のリレーなど、韓国国内の活動において、中国国籍のアイドルメンバーに対する視線が穏やかではありませんでした。

中国出身アイドルメンバーたちが、中国での活動を開始した場合、活動の舞台を本国に移し、韓国に帰ってこない現象が続くことに懸念の混じった声が出ています。所属事務所との契約期間が残っているにも関わらず、無断で契約の解約を通知した事例もありました。

HYBE側としては、魅力的であっても「リスク」が大きい中国人メンバーの勧誘を排除したものと思われます。これは、グローバル歌手に成長した防弾少年団の成功を背景に、中国市場に依存しないという自信の表れでもあります。


HYBEは、子会社Source Musicと手を組み、今年のデビューを目指し、新人ガールズグループを準備してきました。パン・シヒョクHYBE代表とミン・ヒジンCBO(ブランド総括)が前面に出て、それぞれ制作総括とブランディング全般を担当します。

Source


ところで、やっぱり気になるのがオーディションポスターのデザインです。どう見ても日本のアニメ「セーラームーン」を連想させます。パン・シヒョク代表は日本のアニメ通で知られ、日本人ですら知らないような細かな情報についてツイートしています。

そのため、海外ファンはBig Hitの新しいガールズグループは、「セーラームーンコンセプト」だろうと、半ば冗談めかして言っています。




それと、「Plus Global Audition」は2019年から始まっていて、もう今頃はデビューメンバーも固まっているものとみられていましたから、今年10月にまだオーディションを行うことに驚きました。このペースだと年内のデビューは可能であってもギリギリです。

Big Hitは2021年の下半期にCJと組んで、もうひとつのガールズグループプロジェクトの「I-LAND」(女性版)を開催する予定です。ここからも新しいガールズグループが誕生する見込みで、どちらのデビューが先になるのか、わからない展開になってきました。

こうなると、もし仮に宮脇咲良が本当にBig Hitの新ガールズグループに参加するとなっても、時期的には決して不可能ではないことになります。多分、Source Musicと組んだ新ガールズグループのデビューは早くて今年の年末、おそらくは来年上半期ぐらいになるかもしれません。

それまで宮脇咲良は一旦、日本で48グループの活動に戻って、卒業公演までの間、ひと通りのスケジュールをこなして、きれいにケジメがついたところで「いざ韓国へ」という流れに時期的にぴったりハマります。

あくまで想像ですが、そんなことまで考えがめぐってしまう、今年10月の「Plus Global Audition」の日程公開でした。


2021年、HYBE LABELS JAPANはボーイズグループのデビューに力を入れるようです。
宮脇咲良はこのプロジェクトのガールズグループ版への参加も考えられます。
(うわさが本当であれば)




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス