[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-09-11

GFRIEND、新曲「夏の雨(SUMMER RAIN)」MVティーザー#2 公開!「耳をすませば」の姉妹曲のような抒情的な楽曲



11日0時、公式SNSとYouTubeチャンネルを通じて、GFRIENDがリパッケージアルバムのタイトル曲「夏の雨(SUMMER RAIN)」の2次ティーザー映像を公開しました。

公開されたティーザー映像のGFRIENDは、白のワンピース姿で清純な魅力を際立たせています。新曲「夏の雨」のパフォーマンスも部分的に公開され、楽曲もサビの部分が歌メロなしながら大きくフィーチャーされています。先日公開された「夏の雨」1次ティーザーとあわせて聴くことで、新曲のディテールが大幅に浮かび上がってきます。







お気づきの方も多いかもしれませんが、今回公開された「夏の雨」のサビのコード進行は、前作「耳をすませば(Love Whisper)」とまったく同じです。BPMを揃えれば、そのまま「耳をすませば」が歌えてしまいます。また、「夏の雨」2次ティーザーではサビの歌メロの一部分が聴こえていますが、この部分も「耳をすませば」の歌メロと重なります。

おそらく、作曲の時点でいくつかプランがあって、同時に生まれた姉妹曲のような作品ではないかという推察もできます。ただ、1次ティーザーで聴こえる他の部分はまるで違うので、「夏の雨」の歌メロもついた完成版が公開されれば、まったく気にならなくなるかもしれません。









タイトル曲「夏の雨」は「夏の雨のように急に近づいてきた愛があるでしょう」という歌詞のように、時には気まぐれながら美しい夏の雨に愛をなぞらえ表現しています。ドイツロマン派の作曲家シューマンの歌曲集「詩人の恋op.48-1」をサンプリングしており、最初に公開されたムードティーザーでは、そのピアノ伴奏が全面に押し出されていました。

GFRIENDは13日午後6時、リパッケージアルバム「レインボー(RAINBOW)」を発表し、タイトル曲「夏の雨」で活動を開始する予定です。











on 9/11/2017 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス