[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-02-03

gugudanがいよいよ本格的に始まる! 新曲「The Boots」で新境地を開拓…メンバーの個性と実力が活かされた楽曲


早くも、今年のK-POPガールズグループ楽曲大賞(私的)の候補曲が出ました。

2月1日、gugudanはアルバム「Act. 4 Cait Sith」とタイトル曲「The Boots」でカムバックしました。当初のカムバック予定日は1月31日でしたが、アルバムの完成度と音楽、ビデオクリップの品質向上のために1日スライドになりました。

「Cait Sith」は、ケルト神話の妖精で、「ファイナルファンタジー」のキャラクターのひとつとして知られています。タイトル曲「The Boots」は、童話「長靴をはいた猫」がモチーフになっており、童話の中の猫が主人を助けるように、gugudanがファンに力を届けるというコンセプトです。

gugudanの過去3曲のタイトル曲は、個人的には折角のメンバーの魅力が引き出されてないような気がしていました。セジョンやへビン、ナヨンはもっと歌えるし、ハナはもっときれいでカッコいいし、ミナやへヨンはもっとかわいいと思っていました。

もちろん、セリやミミ、ソイなども、過去のソロ曲のビデオなどを思えば、まだまだ魅力を引き出せるはずだと思っていました。




それに私の中ではgugudanというか、Jellyfish Girlsのパフォーマンスとして、どうしても忘れられないものがあります。2016年1月のMnet「PRODUCE 101」にセジョン、ナヨン、ミナの3人が初めて登場した時のパフォーマンスです。



こうした輝きと比較すると、この2年間のgugudanにはどうしても消化不良なものを感じていました。このメンバーならもっとできるはずだと…








こうした渇望感の中リリースされたのが、4作目のタイトル曲「The Boots」でした。直前のダンスティーザー映像からも、何となく今までとは違う空気を感じてはいましたが、いざ全曲を通して聴いてみると期待以上でした。

黒を基調にした衣装で踊るgugudanからは、明らかにこれまでにない、洗練された雰囲気が漂っていました。楽曲も過去3曲に比べてクールで垢抜けていました。特にサビのコードとメロディの感じがスマートでいいです。

そして、セジョンを始めへビン、ナヨンのボーカルラインも活かされ、他のメンバーたちも音楽番組などでステージ映えしていました。やっと、9人のメンバーの魅力が活かされる楽曲にたどり着いたようです。











カムバックごとに、清純系とクール系を交互に繰り返して来たgugudanですが、しばらくは「The Boots」のような路線を続けてもいいのでは?と思いました。この方が、メンバーの持っているポテンシャルも、より引き出されそうです。

一方、音楽番組で披露しているアルバム収録曲「Lovesick」は清楚なバラード曲です。「The Boots」とは好対照の楽曲で、2曲続けて聴くことでコントラストが生まれています。今回は3日に放送されたMBC「音楽中心」のカムバックステージをご紹介します。






Posted in  on 2/03/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス