[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-08-13

今月の少女 ハスル、新編集の4K版「LET ME IN」MVに挿入された"空白の2秒間"…映像制作集団 DIGIPEDIが見せた執念のこだわり


K-POPのミュージックビデオで知られる映像制作集団のDIGIPEDIは、11か月ほど前から過去の映像作品を再編集し、高画質の4K動画としてvimeoで公開を続けています。

その中にはDIGIPEDIとは特に縁の深いLOONAの作品も多数含まれています。

既に見慣れたミュージックビデオにも、オリジナルには無かった別のカットがいくつも織り込まれていて、ファンにとっては見逃せない内容になっています。

例えば、ハスルの「LET ME IN(少年、少女)」を例にとると…


このような、2016年12月のMV公開時には無かったカットが多数あります。

また、DIGIPEDIの映像編集に対するこだわりは、通常の再生速度では気づかない領域にまで及んでいます。

(2016年 公開版)

(2019年 公開版・4K)

「LET ME IN」MVの後半で、少年ハスルが少女ハスルに射落とされるシーン。

まるでサブリミナルのように、コンマ0.数秒間、少年ハスルがこちらを見ているカットが仕込まれているのですが、その表情が2016年版と2019年版ではまったく違います。これは通常速度で見ていたら、まずわからない部分で、DIGIPEDIの執念を感じます。


しかし、一番驚くのは曲が終わる最後の場面。ハスルがささやく「ソン」というセリフの前に、4K版では2秒くらいのゲネラルパウゼ(全休止)が挿入されています。

オリジナルでは歌が終わって切れ目なく「ソン」と言っているので、聴き慣れた耳にはこの空白の2秒間が、強いインパクトをもって刺さってきます。

しかも、この2秒間の"間"は、「絶対にこの方がいい」と言えるもので、もはや映像ではなく、音楽そのものの構成にも踏み込んだ編集に感心するばかりです(ここまでくるとプロデューサーのチョン・ビョンギ氏の指示?)。

ただ、ハスルの「ソン」の背後に、うっすらとオケの残響が聴こえてしまっているので、できればマスターテープから、ハスルのボーカルトラックのみを編集してペーストしてほしいです。映像制作会社ですから、それは無理でしょうか…。


소년, 소녀 (Let Me In) - 이달의 소녀/하슬 (LOONA/HaSeul) from DIGIPEDI on Vimeo.





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス