[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-11-27

竹内美宥、韓国のシティポップ・ミュージックフェスティバルにヘッドライナー(主役)として出演決定…「ミスティックのシティポップミューズ」と紹介される


12月14日に弘大で開かれるシティポップ・フェスティバルに、竹内美宥がヘッドライナーとして出演することがわかりました。

「ノーシティポップ・ノーライフ」を謳ったこのイベントは、シティポップの本場、日本からオリジナルのシティポップアーティストを招いて開かれる、シティポップ好きのためのフェスティバルです。

韓国にも多くのファンがいるシティポップを、韓国ファンが目の前で見て聞いて楽しむことを趣旨にしています。2019年12月から毎月1回ずつ、定期的にオリジナルの日本の大物シティポップアーティストやセレブを招いて、シティポップミュージックフェスティバルをソウルで開催していく予定です。

このフェスティバルは、来年度ソウルの漢江公園で、大型グローバルシティポップミュージックフェスティバルを主催することができるよう、ファンへ愛と関心、支持と声援を求めています。


昼の2時から夜の10時まで、延々8時間に及ぶ、このシティポップ・フェスティバルに、竹内美宥がヘッドライナー(主役を務めるアーティスト)として出演します。

竹内美宥はフェスの公式サイトで次のように紹介されています。

『プデュ48で韓国の男心を揺さぶった妖精・竹内美宥が、ミスティックストーリー所属のシティポップミューズに変身して、2019年にユン・ジョンシン代表のシティポップ「私のタイプ」を韓国と日本でデジタルシングルとして発表した。彼女の様々なシティポップカバー曲などのライブを、目の前で楽しむことができる絶好のチャンス!』

https://noendcitypop.com/

さらにこのフェスでは名実共に「日本最高のシティポップ専門評論著述家」とされる松永良平氏を招いたトークイベントも予定されるほか、韓国で活動する日本人アーティストの草分け的存在、長谷川陽平も出演することが発表されました。


このような大型フェスティバルのヘッドライナーに抜擢された竹内美宥。「ミスティックのシティポップミューズ」と紹介され、いきなり大舞台の主役としてステージに立つことになりました。

このニュースを聴いた韓国のファンはオンラインに、「着実に歩んでいますね」「言葉だけ練習生で、事実上のアーティスト待遇だと思います」といったコメントを寄せました。

また、同じくシティポップの「Neon」をリリースした日本人の「ユキカもフェスに出して欲しい」との意見も見られました。



今回のシティポップ・フェスティバルでは、70年代から80年代にかけての山下達郎も取り上げられるようです。






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス